スポンサーサイト


【雑なる文章】なんかいろいろあって

 富田です。

 千駄ヶ谷と蒲田へ行って来ました。これで私の行動パターンが読めた方はいらっしゃるでしょうか。

 まずは千駄ヶ谷の明治公園で開催の鉄道フェスティバルに参加。いざ『80形鉄道コレクション』を求めて京阪ブースへ並ぶか…と思ったら長蛇の列。なんだこれ。壁サークル以上じゃねえか。列が目視で大体100mくらいに亘って続いているという大変凄まじい状態に。詳細は後程書きますが、ここで数時間並ぶのはリスキーだし、今日これからの予定を優先させよう…と決心し鉄コレは已む無く断念。

 京阪は諦めた。さてどうするか。そうだ、馴染み深い叡山電車が出展してるらしいからそちらへ…と思ったら、そちらもかなり並んでいる様子。しかし京阪ほどではない。よし、並ぼう。という訳で…

kirara_kirara

 …かねてから噂の『ひだまりスケッチ×叡山電車』の一日乗車券を買ってみました。『きらら号』と『まんがタイムきらら』という『きらら』つながりでこのコラボレーションが実現したそう。乗車券の仕様としては乗車券そのものが4コマまんがになっているという感じで、実際に使うのが勿体無く思えてしまいます。死蔵するほかありませんね…!なんて。

 そして、叡山電車だけではアレなので他社のブースにも顔を出してみることに。北大阪急行が今回初出展ということで顔を出してみることに。掘り出し物があるかな…と思い覗いてみると、ありましたありました。

polestar_old

 北大阪急行と御堂筋線でお馴染み8000形『ポールスター号』の復刻版パンフレット。個人的に好きな車両のひとつなのでこれは嬉しかったですね。内容としては仕様紹介が大半なのですが、所々で時代を感じさせる文言が出てくるのがまた良い感じ。そして他には阪神電車のブースでダイヤ改正前に用いられていた停車駅案内図を購入したのでした。

 鉄フェスは時間も押し迫っていたのでこの辺で離脱。このまま蒲田へと向かいます。そう、今日はショタスクラッチ、男の娘本を集中的に買い漁ることができる貴重な日。こちらも並んではいたのですが、鉄フェスにおける京阪ブースほどではなく割とすんなり入れました。いやらしいことをされちゃう本もありますので写真のアップは控えさせて頂きますが、今回私が手に入れた本は傑作揃いでした。

keikyu-kamata_before

 …ついでに京急蒲田の立体交差も見ることが出来たので満足。

 鉄道充に男の娘充と、大変濃い一日でありました。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
