スポンサーサイト


【雑なる文章】なかなか応用が利かないものでして

 富田です。

 コッテコテの文系(しかも低偏差値)なので理系科目と向き合うことができない。

 そんな富田さんですが、家でまともに勉強することが出来ないのは目に見えていますので、早めに攝津國入りして直後より勉強を開始しました。悪あがきでもいいので一日一時間だけでも勉強する時間を作ろう…ということで、最低一時間は何かしらの形で机や問題集と向き合う機会を設けることにしました。たまの息抜きを挟みつつ、限られた時間の中で出来るだけ多くの時間を勉強に割くことが出来れば、と思っています。

 今回はヤマを張って『電気』『速度』関係の問題に特化して勉強を進めています。『電気』についてはある程度思い出せたので良いものの、『速度』関係の問題の定着の悪さときたらもう。いや、定着云々より応用が利かないというほうが正しいかもしれません。前職より離職してからかれこれ年単位で勉強している鉄板問題にも関わらず、未だに誤答のオンパレード。一口に勉強とは云ってもこちらに多くの時間を割くべきですね。

 さて、物理の問題が出すと公言した會社がありましたので、悪あがき程度には勉強しておこう…ということで、なんとか高校で理系を専攻していた友人から問題集を借りることが出来ました。ありきたりな云い方をすれば「なるほど、わからん」。その友人も「ゼロの状態から数十日で定着させるのは多分無理」と云っていましたが、私もその通りだと思っています。触れたこともない教科の勉強ですからねぇ…はい。

 …という状況ですので、創作文芸方面に注力することがなかなかどうして難しいという具合。いや、手を付けようと思えば出来ることでしょうが、心理的余裕が無い状況です。創作文芸系の活動は某日の試験明けまでお休みということにしまして、それ以降に再開する方針で行きます。気を楽にして進められるような状態になったところで、落ち着いて執筆に臨みたいですしね。

 今日はそんな感じです。ではまた翌月。

 【今日の一曲】ピエール瀧の体操42歳/電気グルーヴ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
