スポンサーサイト


【雑なる文章】ハイウェイ

 富田です。

 布団が恋しい中、よっこらと布団を剥いで明石まで免許の更新へ行ってまいりました。

 免許更新の際には付き物である講習ですが、どうやら違反者講習と同じ部屋に入れられたらしく(規定時間も同じですしね)、教室にはいわゆるDQNといわれる人たちや不良老人っぽい人でいーっぱい。かくいうペーパードライバーの私も、いきなり車を運転せよと云われて転がしたら交通法規を忘れたまま公道へ出てポリス沙汰…なんてこともあり得ますので、復習がてらまじめに聴いていました。

 さて、折角外に出たのだから…ということで梅田まで足を伸ばしてみることに。目的は私の趣味嗜好をご存じの方ならすぐにお分かり頂けるかも知れませんが、大阪は梅田のピッコロカレーの食べ始めでございます。そんな訳で山陽電車と阪神電車でいざ梅田へ。しかし、須磨浦公園駅の手前あたりで怪し気な車両を発見。気づいたら…

DSC_6038S.jpg

 …こんなところ(芦屋)にいました。そして各駅停車に乗換え、揺られること数分。
※いずれの写真もクリックで拡大します。

DSC_6039S.jpg

 …香櫨園駅でこんな車両を撮っていました。阪神・8235F。リニューアルされてから間もない編成ですね。
 参考までに、リニューアル前の同編成の写真をお目にかけましょう。

DSC_1237S.jpg

 …じっくり見てみると細かなところで仕様変更が行われていますね。今まででしたら外見の変化といえば塗色の変更くらいなものだったのでしょうけれども、今は行先表示類のLED化や燈火類の変更が行われるようになったようで。この仕様の編成に遭遇することはまだまだ少ないので、現段階ではある意味での『乗り得列車』かも知れませんね。

 さて。この話や撮影を延々と続けていると目的を見失いそうになるので、早々と撤収し梅田へ。当初の目的を達成するべく梅田の地下街『ホワイティ梅田』に店を構える『ピッコロカレー』へ足を向けます。今年初のピッコロカレーであります。いつもの通り、ビーフカレー・ライス大盛りを注文。待つこと数分、出てきました。

CA3J0412.jpg

 一口一口、味を噛み締めながらの食べ始め。肉も程々な大きさ、そしてルーのデミグラス感。いつ食べても良い味であります。カレーフェチの富田さんがおすすめするピッコロカレー、大阪観光の際には是非とも一度ご賞味あれ。なんかステマみたいになってしまいましたが本当に美味しいです。頬が落ちるような美味しさとはこういうことを云うのだろうな、と。

 目的は果たしたのであとは何をするでもなく帰宅。今日はそんな一日でしたとさ。

 …明日は十日戎⇒通院⇒実家へ…というスケジュールを強行したいと思っています。はてさて、どうなることやら。富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ハイウェイ/くるり

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
