

【雑なる文章】乳飲み児が歳を取っただけ

 富田です。

 月初めと月末の予定だけは決まりました。

 いつものように、攝津國と武藏國を往復する生活が暫くの間続きます。青春18きっぷや高速バス等を使ってなるべく予算を圧縮して移動するつもりですが、体力的に持つかどうか。まあ、何だかんだでまだ若い部類の人間だと自分では思っていますので、体力的な心配は無用なのかな、と。

 次回の攝津國入りは8月2日(明後日)から5日です。4日だけが空いているのでその日はどうしようか…と思っているところですが、掃除や書類作成に充てるのが鉄板かな、と。スルッとKANSAIの3dayチケットが出ている期間なので何処かへ出かけたい気持ちもありますが、やめておいた方がよさそうですね。

 そんな訳で富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】僕の話

 富田です。

 人間として最低限の誠実さを持ち合わせていない。

 今日はとある先輩にお会いする機会があったのですが、そのような指摘を頂いて図星だ…と感じました。相手だって当然人間です。なのに、人間を人間として見ていない。ただの木偶だと思っているんじゃないのか。強く指摘されて私には人間に対する誠実さの欠片もない、ということを知ることとなりました。同時に、周りのひとが私から離れていく理由も何となくですがわかりました。

 先輩は齢25にもなる私にその点を丁寧に説いてくださいました。先輩の指摘がなければ、極端な話ではありますがそれに一生気付かなかった、いや、気付こうとしなかったでしょう。そして、泣きついたら励ましの言葉を無報酬で貰えるし、悩みを打ち明けるとか云っておきながら自虐風自慢などをすれば笑ってくれる、とでも思っていたのではないか。それを期待していたのではないか。もっともな指摘です。

 この話をこのまま続けると私が自己陶酔しているような文章になる…というか既になっているので、この辺にしておきます。今日の反省点としては『話し相手も人間であることを認識する』、『人間としての誠実さを持つ』。私にはそれが著しく欠けていたということに今更ですが気づくことが出来ました。でもこれ、人間として生きる上での初歩の初歩ですよね。説かれるまで気づけなかったとは、情けない話です。

 …今日は就寝の時間です。それではまた明日。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】移動日

 富田です。

 在来線で攝津國入りしました。

 今日は日曜日にもかかわらず、18きっぱーと思しき人の数は意外と少なかった印象。そのせいか、都区内から一人住まいまで比較的スムーズに移動をこなせた気がします。今回の移動の大多数を占めるJR東海の管轄区間では殆ど寝ていたらしく、記憶が断片的にしかありません。流石に米原以西の西日本区間は寝るとどこまで連れて行かれるかわからないので起きていましたが…。

 今日はそれだけです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】熱くなれ/大黒摩季

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】明日のために寝ゆー

 富田です。

 iPhoneに機種変しましたという話はどうでもいいです。それどころではない。

 やっとこさ明日〆切の小論文を片付けることが出来ました。ウェブからのエントリーだったので登録したレジュメでの書類審査だろう…と思ったら甘かった。あまちゃんでした。合否発表までしばしお待ちを…という知らせだと思っていたら、小論文を28日までに送付してくださいという話でして。業界復帰云々の小論文ならばもっと早く片付けることが出来たのでしょうけれども、他業種だったので苦難の連続でした。先程、なんとか送付。あっぶねー。

 さて、明日から攝津國へ入ります。前回は在来線利用と云っておきながら時間の都合で新幹線利用となったのですが、今回こそは予算の圧縮という意味合いも込めて青春18きっぷを利用して在来線利用の予定…とか云っておきながら新幹線利用になる可能性が無きにしもあらず。しかし、それはあくまで奥の手。何とか予定を調整して費用のかからない方へ持っていきたいところです。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】群青日和/東京事変

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】あいぽん

富田です。

あいぽんからの試験投稿です。
諸事情により予想よりだいぶ早い機種変更となりました。

とりあえず今日はこの辺で。
また会いましょうさようなら。

【今日の一曲】携帯哀歌/東京プリン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ツアーツアー

 富田です。

 そううまくはいきませんね、はい。

 先日の『ツアー』二日目に受けた地方公営企業の合格者発表がありまして、そちらは見事に不合格と相成りました。明日発表の某地方公営企業よりは手応えがあったのですが、そううまくはいきませんね。明日は別の地方公営企業の合格者発表ですが、果たしてそちらはどう転んでいることでしょうか。とりあえず待ちの姿勢で、期待のハードルは下げておきたいところです。過度に期待すると前回のようにいきなり沈むことになりかねませんので…

 はい、ここで富田さんの根拠なき予告コーナー。

 実は、明日の企業とは別に9月1日入社の企業がありまして、そこに上手く滑り込めたとすると『本の杜4』という文芸作品オンリーイベントにサークル参加できる可能性が本当にうっすらとではありますが見えてきます。その場合はハイパーギリギリ参加申込ということになりそうですが、それも良いのかな…と思ったり思わなかったり。まあ、それは予定諸々がある程度定まった時点で考えましょう。期待のハードルは上げないようにします。はい。

 …そんなこんなで今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】落雷/ピロカルピン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】今日だって短文

 富田です。

 熱は下がりましたが喉がいまいち…という具合です。
 明日と明後日にある某地方公営企業の合格発表まで大人しくしておきます…。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】空想ディスコ/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】吐血

 富田です。

 えーっと、風邪ひきました。

 何とかは風邪ひかない…とは申しますが、そんなものは嘘であることがここで証明されたわけですね。はい。馬鹿でも風邪をひくときはひきます。現にここで馬鹿が主張しているのですから間違いありません。そもそもこの論法そのものが馬鹿そのものなので馬鹿は風邪引かないということが以下無限ループ。

 …っとまあ、自分でも何を云っているのか訳がわからなくなってきましたが、とにかく風邪をひいたことに間違いはありません。日頃の狼藉が祟ったのか、それとも今週末の合格発表まで大人しくしていろという神の啓示なのか。何にしても大人しくしておきます。

 そんな感じなので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】虹の彼方/ピロカルピン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】短文だよ

 富田です。

 風邪引きました。
 エジソンバンドで締め付けられるような頭痛がします。

 そんな訳で今日はこれにておしまい。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】なし

【ライブレポート】太陽と月のオアシス/ピロカルピン

 富田です。

 昨日はピロカルピン『太陽と月のオアシス』のツアーファイナルに参戦すべく恵比寿LIQUIDROOMへ。
 今回は覚えている限りな上に小学生並の感想ばかりですが、箇条書きにしていきます。

 ・脳内麻薬ビンビンのガンギマリ状態だったので正直そんなに覚えていない
 ・生でアルバム曲を聴くことが出来たのは本当に良かった
 ・フロア全員ヘブン状態は勿論『虹の彼方』。勿論私もヘブン状態
 ・しっとりと〆
 ・アンコール来ました(お着替えタイム)
 ・『存在証明』で本当の〆
 ・…と思ったらここでまさかのダブルアンコール
 ・『人間進化論』でこれこそ本当の〆
 ・メンバーもダブルアンコールは予想外だったそうで
 ・セットリストは公式ツイッターにありました

 ダブルアンコールの衝撃が強すぎて帰りは人間進化論ばかり聴いていました。
 次回は安定したおぜぜを自分で得られるようになったら行きたいもの。そのために頑張っていきます。
 ピロカルピンの皆さん、いいライブをありがとうございました!また次回も!

 【今日の一曲】虹の彼方/ピロカルピン

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

【雑なる文章】詳細は明日あたり

 富田です。

 ピロカルピン『太陽と月のキャラバン』参戦して来ました。
 脳内麻薬出まくりの約2時間でした。
 詳しいライブレポは明日辺りに書ければ、と。今日は昼前から動いていたので休養します。

 それではまた明日。また会いましょうさようなら。
 
 【今日の一曲】人間進化論/ピロカルピン

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

【雑なる文章】セントレイ

 富田です。

 書くべき履歴書がどんどん増えていく毎日です。

 応募すべき會社が増えるという意味では嬉しい悲鳴なのでしょうが、書くべきものが多いですしほぼすべてがが自書なので非常に手が疲れます。学歴・職歴部分だけでギブアップ、みたいな感じで。手が痛くなってくるので志望動機や自己PRまで手が回らなくなってしまうという事態にもなってしまうのですね。そんな感じではありますが、一つ一つ確実にこなしていきます。

 さて、ちょっと物騒な話を。

 先程まで友人と外で散歩と称してほっつきながら夜の公園を歩いていたのですが、どうやら4名ほどのDQNが私らのあとを尾行していたらしく、彼らの会話から察するにカツアゲしようとしていたようです。「やばい、気づかれたぞ」とか、他にもそれっぽいことを云っていたのでほぼ間違いないでしょう。まあ、金目の物は一切持っていなかったので、何にしても実害は免れたのでしょうけれども。取り敢えずそんなことがありました、という報告。

 そんな訳で今日はこの辺で終わりです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】夏の黄金比/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】今日も短文

 富田です。

 『ツアー』が終わったと書きましたが、何らかの形では動いています。
 コミティア106、関西コミティア43ともにサークル参加の見通しは全く立っていません。
 早いところ決めて復帰したいものですが…。

 書くべき書類がどんどん増えていくので消化します。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】創生児/THE YELLOW MONKEY

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】短文

 富田です。

 ひとまず、『ツアー』のほうは一段落つきました。
 明日から再び電話や履歴書やら、えとせとら。作業です。はい。

 今日はそろそろおねむです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ルーザー/吉井和哉

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】とんでかえる

 富田です。

 本日、一日限りの攝津國入りです。

 私用を終えたのであとは帰るのみです。あす朝に発ち、昼間から埼玉県自治体の合同説明会に足を運ぶ予定。それを以って土曜より始まった一連の日程は全て終了…となります。名古屋に始まり、地方公営企業を二団体受験し、昨日は某有名私鉄をダメ元で受験…と。各社・団体ともに大変個性的な試験でして、求める人材が露骨に見ることが出来た大変面白い試験ツアーでした、と。

 文フリ、正直出たかったですね―。出たかったっすわ―。

 しかし、前回からラインナップが全く変わっていない状態なので、何にしても参加は見送っていたのかな…という感はあります。申し訳程度でも新刊を出すことが出来れば別だったのでしょうけれども。しょうもない短編とか出したかったですね。え、全部しょうもないって?仰るとおりで。

 そうそう、新刊で思い出したのですが。

 『俺の嘱託妹採用試験』シリーズですが、なんか入稿とか色々面倒臭いので一巻の装丁をそれっぽくしたので全てコピー本というトンデモ仕様にしようと考えています。次回は言い訳ではなくちゃんとした解答用紙(ペーパー)もつけます。しかし、そうなるとペーパーが本物のマークシートになる可能性ががが。

 …そんなこんなでこんな時間。明日も早いので寝ます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Come Again... And Again!/m-flo

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】最終戦

 富田です。

 本日、試験のハシゴが終了しました。

 名古屋だの東京だのと受験した訳ですが、何が疲れるって移動距離の長さと日程や時刻の調整ですね。あとは各々の試験で傾向が全く違うので、それのための勉強ですね。時間と金額をそれなりにかけたので、今回こそどこか当たって欲しいものです。あと、色々と協力してくださった皆さんのためにも、まずは今回受けた一次試験は突破しておきたい、と。出来れば3団体とも。

 あと、第十七回文学フリマの申込が始まったそうで。

 私は以前より告知しております通り、オフラインの同人活動は所用が終わるまでお休み…ということになっています。申込締切日までに予定が確定することはまずありませんので(よく見積もっても試験中)、弊サークルが第十七回文学フリマへ参加するということは一切ありません。参加される皆様の健闘を心よりお祈り申し上げます。もしかすると一般参加はするかも知れませんけれども。

 そんな訳で試験はおわり。まだ私用が残っていますがそれはそれで。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】マイハートハードピンチ/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】二回戦

 富田です。

 二回戦目が終わりました。昨日よりは手応えあります。
 明日は最終戦。掲示板の書込から察するにヤバそうですがベストは尽くします。

 作業があるので今日も自動更新で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】神様はじめました/ハナエ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】一回戦

 富田です。

 一回戦が終わりました。手応えは全くなし。ここは恐らくこれにてジ・エンド。
 明日は二回戦目。倍率は抜きにしても明日のほうがまだワンチャンあるかも知れませんね。

 今日も自動更新で終わりです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】さわやか会社員/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】恋はズンドコ

 富田です。

 明日の本試験まであと24時間を切りました。

 勉強は抜かりなく…と云えば過言になってしまうでしょうけれども、それなりの対策はしましたので点数を稼いでおかねば、というところです。いや、点数を稼がないと適性検査の判定をしてもらえない…という鬼仕様なので、点数を稼いでおかねばいけません。はい。稼がねばいけません。はい。

 明日から17日までは移動が激しかったりするので、体調だけでも整えておかねばいけませんね。それにこの酷暑ときたものですから、水分補給もしっかりしておかないと。この暑い中お出かけや何らかの試験という方も相当数いらっしゃることと思いますが、くれぐれも体調管理にはご留意くださいませ、と自戒を込めて。

 明日は早いので自動更新でお茶を濁します。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】テレ東/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】鯱

 富田です。

 現地入りしました。

 試験まで遂に2日…となりました。。態勢を整えつつ、リラックスして試験に臨みたいと思います。肩肘張って試験に臨んだ所でロクな結果にならないのは目に見えていますしね。それと、試験の前に他社用の職歴書も書いておかねばなりません。コチラはなるべく早急に進めておかねばなりませんが、2日目の試験直後でも間に合うのでまだ若干の余裕はあるのかなと。本当に若干ですが。

 減量のお話。

 歳のせいかなんなのか(と書いたら各方面から怒られそうな気もしますが)、胃袋が小さくなってきた感があります。そんな中に大量の食物を放り込むのは無駄でしかないので、暫くは減量を意識した食生活をしたいと思います。30目前にして体がガッタガタとか割と洒落になりませんからね。今日の昼食があんかけスパゲティだったのですが、それはひしひしと感じました。

 それではまた明日。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】品川ナンバー/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】いっせーのーでっ!

 富田です。

 土曜日より試験ラッシュです。

 ヤマを張って勉強はしているのですが、やはり何が出るのかわからない試験ですので、何度も繰り返すようになりますが全方位型の勉強をしておかねばなりません。しかし、あらゆる資料をとにかく手元に集めてノートにまとめるのが限界というもの。例えば土曜の試験の場合、地元民とどれだけ差をつけるかが鍵となってくる訳でして。とにかく、やれるだけのことはやっておかねばいけませんね。

 ひとまず、明後日より現地入りして試験会場や実地の下見をします。例年通りの倍率ならよくある公務員試験並の倍率まで下がりそうなので(今回は採用人数が多いのです)今回はワンチャンあるかな…とは思いつつも、前回の過渡な期待からの書類落ちに似た絶望感を味わうことになりかねないので、それは程々にしておきます。業界復帰、諦めたとは云っても残ってる牌は万全の対策をして消化します。でないと勿体無いですし。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の曲】四角革命/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【お知らせ】ご報告

 弊ブログをご覧の皆様へ

 この度、私富田は関西を離れ、実家へ戻る選択をしたことをご報告申し上げます。
 苦渋の決断ではありましたが、これ以上執着しても良い結果は残せないと判断したためです。
 今後は今週末に残っている試験を消化した後、諸手続きや引越作業を行った後に実家へ戻る予定です。

 助言を頂いた皆様には精一杯の感謝を申し上げます。
 また、応援してくださった皆様の期待を裏切る結果となってしまったことをお詫び申し上げます。

 以上

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】短文

 富田です。

 今週末、試験です。手応え、ありません。特に最終日。

 今日はこれで終わり。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】今日は少しだけ

 富田です。

 週末に控える各種試験まで一週間を切りました。

 …とはいうものの、試験の予定が確定していないなか日に関しては動くに動けない、という日々が続いております。吉報が舞い込んでくれればいいのですが、そううまくはいかないでしょうね。それ次第で関西を離れるか否かが決まりますので、どちらでもいいので早く予定を確定させたい…というところです。はい。

 何にしても勉強は必要なので、それだけは進めておきます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】最果ソング/ジャパハリネット

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】腰

 富田です。

 一人住まいに着いた途端に疲れがどっと出た感じなので、短文で済ませます。

 本命の會社から通知の類は一切なし。
 合格通知が来ることを祈りながら、ダブルブッキングしていた他社への態勢も整えておきます。
 
 あと、このタイミングで腰を痛めました。
 次の土曜以降から精神と体力を消耗する行事が続きますので、それまでに何とかせねば。やれやれ。

 この記事がアップされている頃には寝ているかもしれませんね。
 とりあえず、また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】素晴らしき日常/高橋優

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】本当の近況報告。

 富田です。

 攝津國、いや、近畿圏を離れるかもしれません。

 現在、数社の試験が控えているところですが、どこも近畿圏とは遠く離れた場所でして。成功するにしても失敗するにしても、何にせよ離れることに間違いはありません。寂しいものはありますが、そこは割り切るしかないところです。更に云えば、実家暮らしにもなるかも知れないな…と。

 そうなりましたら、転居や転院の手続を粛々と進めていきます。また話が進みましたら報告します。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ルーザー/吉井和哉

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】本当に一言だけ

 富田です。

 自信満々で応募した第一志望の某社、すっかり外した感あります。
 まあ、明日もワンチャンあるっぽいのでそこに賭けてみることにしますが…はてさて。
 非常に残念ではありますが、残る牌に賭けるしかないのですかね。

 荷造り等をしなければならないので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】BIRI/吉井和哉

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】青春18きっぷ

 富田です。

 北陸廻りで攝津國入り…と書きましたが、目的はこれでした。

CA3J0531S.jpg
※クリックで拡大します

 よく『みどりの窓口』で出される青いきっぷではなく、補充券チックな青春18きっぷ。友人がこれを求めに行く…ということで攝津國へ行く予定があった私も北陸廻りで、ということで便乗することにしました。しかし、みどりの窓口で出されるものとはまた違う味がありますね。この如何にも『乗車券』という雰囲気、大好きです。

 それではまた明日。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ユキちゃんの遺伝子/モーモールルギャバン

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【雑なる文章】ずっと眠かった

 富田です。

 試験三連荘、確定。

 某週末がそのようなスケジュールになることが確定しました。日程次第では東名阪ワンマンツアーになる可能性があります…というよりも私の志望企業的な意味ではそうなることが個人的には好ましいのですが、果たしてどうなることでしょうか。それは明後日以降までのお楽しみ、と。

 創作文芸界隈の話もしましょうか。

 先日のことになりますが、Amazonのリンクを貼るわけにもいかない本を買ってしまいまして、それに触発されてアレな小説を試験勉強の息抜きに書いていたりします。いわゆるジュブナイルなんちゃらという部類のラノベ…なんでしょうかね、ムッツリなんでとりあえずそんな具合での報告。はい。

 そろそろ就寝の時間ですかね。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】悲しみは地下鉄で/モーモールルギャバン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】たまには大回りもいいよね

 富田です。

 本日は北陸まわりで攝津國しました。

 実を云うと、目的は普通のマルスや『みどりの券売機』で発券されるものではない『赤い18きっぷ』の購入だったのですが、こちらも何とか購入できることとなりました。「購入できることとなりました」…というのも発売駅でソールドアウトという思いがけない事態になりまして、現段階では私の手元にはない、ということです。その代わり、東京方面へ戻る友人が途中で買ってきてくれるということに。そんな訳で、後日受け取り…ということに相成りました。いやあ、よかったよかった。

 明日も早く出なければ…ということが分かったので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】難攻不落ガール/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
