

【雑なる文章】ばらの花

 富田です。

 諸事情により明日は北陸へ足を踏み入れます。

 …こう書くとただ遊びに行くだけのように捉えられかねないので補足しておきますが、本来の目的は攝津國への通院諸々。そのついでに北陸へ立ち寄る、という感じで捉えて頂ければと思います。運賃は東海道経由と比較すれば千円少々の違いなので…とは云っても私が請け負っている仕事の特性上、自由に使える金銭はどうしても限られてしまいます。その中でやり繰りをしていかねばならないので、実際のところは数千円の違いとは云えどもなかなか苦労するところだったりします。

 私の金銭事情はともかくとしまして、明日はそういう行程になっていますので楽しまなければ損…という具合ですので、思い切り楽しんでこようと思います。ただ、時間がかなり限られているためにどこかで観光、という訳にはいきません。普段なら絶対にあり得ない北陸廻り…という移動そのものを楽しむ感じで行きたいと思います。

 この記事がアップされることにはとうに寝ていることでしょう。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ばらの花/くるり

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】温泉へ行こう!

 富田です。

 日帰りで伊豆へ行ってきました。

 今日は温泉のハシゴ…となった訳ですが、非常に気分の良い温泉旅行でした。ただ、ひとまず自由に使える金銭が殆ど無くなってしまったのが痛いところですが…まあ、それはそれで。未踏の領域と云っても過言ではない伊豆という場所での気分転換も無事に終わりましたので、明日からは通常営業という訳で再来週に控えている某地方公営企業の試験に向けて勉強します。もう再来週。早いですね。

 勉強の話もしましょう。

 地方公営企業の試験も本当に一筋縄ではいかなさそうな感じです。以前にも書いたように昨年の問題を思い出しつつ勉強を進めていますが、やはり全方位型の勉強を進めなければならないようです。記述式ではなく択一式であるということだけが救いです…が、勉強は入念にしておくに越したことはありませんので、当該地方公営企業の概要や関連する項目は最低限覚えておくべきなのかな、と。

 そんな訳で今日はこの辺で終わりです。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】数冊

 富田です。

 明日は4時半起床なので買い物メモでお茶を濁します。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE)
(2013/06/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

 …待ってました第4巻。未読ですがどうなっていることやら。

好色少年 Vol.02好色少年 Vol.02
(2013/06/20)
不明

商品詳細を見る

 …こちらも未読(R-18)。一人住まいじゃないと到底出せないっす。はい。

 お茶を濁した所でお別れの時間です。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】脱稿

 富田です。

 猫アンソロ向けの原稿、遂に脱肛…間違い、脱稿!

 そんな訳で、ひとまず脱稿という形に相成りました。私の作品も本当にささやかではありますが掲載される予定です。皆様の作品に混じって私の作品が載るというのはそれこそ大山倍達vsド素人みたいな感じなのでしょうけれども(勿論私がド素人です)、ベストは尽くして執筆しましたので生暖かい目でご覧頂ければ幸いです。いやはや、試験勉強の合間を縫ってよくここまで頑張れた…と我ながら思ったり。

 猫アンソロは9/15開催の『本の杜4』が初売り…ということですので、興味のある方は是非お手にとってご覧くださいませ。詳しくはこちらから。テーマは『ねことしあわせ』。恐らく、猫に癒されたいという方には最適なアンソロジーとなりましょう。何らかのイベントへのサークル参加復帰時には私のスペースにおいても頒布致しますので、その際は宜しくお願い致します。

 あとは試験勉強ですね。自分自身の原稿は勉強の合間を縫って進めて行くことになろうかと思いますが、基本的には試験終了まではお休み…というスタンスを取らせていただきます。まずは試験から始めましょう。

 それではまた次回。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】虹の彼方/ピロカルピン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】おと☆こい/とめきち

 富田です。

 今日はお買い物メモ。

おと☆こい~とめきちオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 19)おと☆こい~とめきちオトコの娘作品集 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 19)
(2013/06/24)
とめきち

商品詳細を見る

 …ページをめくる度に恋する乙女な男の娘がいっぱい出てくるこの一冊。男の娘に感情移入してしまうこともしばしば。仄かに抱いている変身願望を上手く刺激してくれている話運びにはただただ感心しきりです。一番のお勧めは『伝えられない』。男子高校生がホンモノの男の娘に変貌していく姿は必見です。『男の娘になりたい』という変身願望を持っている方には自信を持ってお勧めできる一冊です。

 今日はこれで終わりです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】難攻不落ガール/空想委員会

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

【雑なる文章】日本海の側

 富田です。

 北陸へ、飛ぶよ。

 諸事情ありまして、来月初頭に北陸廻りで攝津國へ入ることがほぼ確定的になりました。たまにはそういうのもいいよね…とは思いますが、お財布事情的にはかなり苦しいところだったりもします。しかし、折角の機会ですのでこの機会を有効活用して気分転換をしたいなぁ、と。その日のうちに攝津國へ入らねばならないので観光諸々をする暇はもとより金銭も殆ど無いと思いますが、その分移動だけでも楽しむことが出来れば…と。

 勉強、捗らず。

 本当に何処から手を付けていいのか分からない状況です。昨年の試験を思い出しながらこの辺が出るのでは…と勝手にヤマを張りながらの勉強を進めていますが、果たしてどうなることでしょうか。前回のようにヤマが外れたとしてもかつて仮にも中の人をしていた身ですので、若干のフォローは利くものとは思っています…が、はてさて。本当に何が出てもおかしくない試験ですのでね。全方位型の勉強をしておかねばと思う次第です。

 …あとは単発の仕事があったくらいですね。今日はこれにて。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】女子力

 富田です。

 女子力の定義について友人と話していました。

 様々な協議の結果、『長時間立っていることが苦手で男を惹く仕草が上手い』という項目が最重要であるという結論に至りました。よって、私は女子力が高いということに。そんな会話を繰り広げたのちに友人が一言。

 「SHINE!!」

 勿論日本語読みです。そんなこんなで見事なオチが付きました。めでたしめでたし。

 今日の記事はスーパー手抜き仕様ですがこれで終わりです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】SAVE THE CHILDREN/K DUB SHINE

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】60000

 富田です。

 グッドラックとダンシング。

 昨日、学生時代の同期宅へ突撃訪問…という話は出したと思いますが、その際に東武野田線を使う機会がありました。「確か新型車両が導入されたんだったっけな…」と思いながらのりばへ進んでみると、眼前には偶然にも輝かしい新型車両『60000系』の姿が。久々に野田線へ直接導入された新車とのことで、鉄道フェチの皆様だけでなく一般のご乗客の皆様の注目も浴びておりました。という訳で、もしものために…と鞄に忍ばせておいたデジカメを使って後打ちで撮影。

DSC_8421S.jpg
H25.6.22 川間にて ※クリックで拡大します

 ほくほく顔で友人と会い、それから先は昨日の記事のとおりです。いやはや、これを含めて友人と久々に顔を合わせることが出来てよかった、と心の底から思いました。

 今日の買い物は明日の記事にでも回しましょう。また会いましょうさようなら。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【雑なる文章】今日も寝ゆー

 富田です。

 大学の同期に会って来ました。

 元気そうだったので何よりでした。しかし、みな思い悩みながら生きているのだなぁ…と考えずにはいられない一日でもありました。私も試験がそう遠くない日に控えていますので、勉強に精を出さねばなりませんね。その同期に営業案内を渡して問題を出してもらったのですが、見事に穴だらけという悲しい事実と直面してしまったので、もっと細かい部分まで勉強せねばなぁ…と思った次第です。

 他にもネタは有りましたが、とりあえず明日まで寝かせておきます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】波動砲ガールフレンド/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】Aoi

 富田です。

 まずは創作関連のおはなし。富田さんの妄想トリップ劇場、開演準備…といったところでしょうか。

 猫アンソロ向けの原稿ですが、細かいところを突き詰めていった結果、細かい部分の手直しをする必要があることが判明してしまいました。まあしかし、空き時間を使えば対応可能な程度だとは思いますので、締切日までには何とかなるものと思います。他の参加者の皆様も尽力されていることと思いますので、下手なものや中途半端なものは出せません。私も今持ち合わせている力をを出し尽くして、信認に応えることが出来れば…と思っております。

 飛ぶよ。

 東名阪と飛び回っている富田さん、次は何処へ飛ぶのかな?…という訳で、少なくとも7月中旬に味噌の國へ飛ぶことが確定しています。あとはその辺でどのような日程になるか、といったところです。正直なところ、その辺の日程が全く読むことが出来ないので、現段階では何も云えなかったりもします。猫アンソロ向けの原稿の〆切も実はその辺という話…もありますが、勉強の合間に進めているので恐らく間に合うことでしょう。そんなこんなで色々ありますが勉強と原稿を両立させていきます。

 クレイジーやで。

 某地方公営企業の試験対策を進めていますが、やはりここの試験はクレイジーです。昨年の問題を思い出しつつ過去問を見ながらヤマを張って勉強を進めているわけですが、やはりなんというか、特殊な勉強から逃れることはできません。ひょっとして私が受験する系統の地方公営企業はどこもそんな感じなのでしょうか。過去問を何度見なおしてたところで、未経験を殺しにかかっているといっても過言ではない問題の数々。未経験で解ける方ってそうそういないのではないのかというレベルです。ほんっま、クレイジーやで。

 …勉強、大事ですね。はい。てな訳でまた会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Aoi/サカナクション

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】武藏國

 富田です。

 武藏國へ戻ってきました。

 …道中のアクシデントもあいまって非常に疲れました。とりあえず一息ついてから特殊な試験のための勉強とおなじみ数的推理の勉強を進めることにします。勉強の話ばかりすると自分でも息が詰まりそうなのでこの辺にしておきましょう。

 寝ます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】自問自答/ZAZEN BOYS

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】西春スタイル

 富田です。

 さて、特殊な試験の受験申込をしてから二夜。大雨の攝津國でした。

 勉強は取り敢えず捗っているのかな…とはいえる状態ですが、本当のところどうなのかは分かりません。自分でそう思っているだけかもしれませんし、実際に定着しているのかもしれませんし。しかし、ひとつ確実に云えるのは単純な数的推理の勉強よりかは遥かに面白い…ということ。昨年受験していますので傾向は何となく分かっています。あとはそれに合わせて必要と思しき部分を埋め合わせていく感じですね。大まかな営業規則等は前職と大して変わらないでしょうから。

 最後はいつものように創作活動のお話ですね。

 猫アンソロのほうは特殊な試験の勉強をしているからか、ノスタルジーな世界にトリップ出来ない状況なので数日間寝かせることになりそうです…が、〆切までにはなんとかなると思います。あとは微調整と推敲だけですので…とサラッと云ってはいるものの、そこか一番の肝であるという。あと、多少取材不足な面もありますので、当時の事情に詳しい方の助言を頂ければな…とも思ったりもしております。

 それでは、勉強に戻ります。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】千里眼/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ぐったりしていってね

 富田です。

 名古屋より帰還しました。

 後悔先に立たずとは云いますが、病院の午前診療に間に合うように帰ればよかった…と非常に後悔しています。病院の午後診療めがけて攝津國へ戻るという予定を組んでしまったせいか、アクシデントに巻き込まれたり(これは完全に自分が悪いのですが)何だりではっきり云って非常に疲れました。普段なら滞り無く収まる名古屋遠征において、病院へ寄るというイベントを抜きにしてもここまで疲労と後悔が残ったのは今回が初めてです。それもよく頑張って帰って来れた、という次元のお話。

 そんな状況ですので、今は食欲すらも失せてしまっている状況です。食欲が無いというより食べるのが面倒臭いというほうが正しいのでしょうか。ちょっと早めの夏バテなのかメンタル的なものなのかわかりませんが、とにかく何も食べる気がしません。夕食を抜いたところで体重が減るだけですからある意味では減量のチャンスなのかもしれませんが、あまり喜んではいられない状況であることは確かです。何とかならないかなぁ。

 …何かしてもロクなことが起きないでしょうから早めに休みます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】なし

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】東名だった世界

 富田です。

 名古屋です。

 今までさんざん書いてきましたが、本日より特殊な試験の出願が開始される…とのことで、予定の都合もありましたのでさっそく受験に必要な書類の提出に行ってまいりました。特殊な試験ですので、当然問題も特殊なものが出題されるものと予想されます…いや、ウェブサイトに出ている過去問を見る限り確実に出ます。試験日は7月中旬。『余所者』なのでハードルは上がりますが、ベストは尽くす所存です。

 …さて、歳を取ったと痛感させられる出来事が。

 今日もお決まりのスパゲティ屋でいつものメニューを注文したのですが、これがなかなか完食に漕ぎ着くことができない。前々回までなら余裕で入ったにも関わらず、です。前回は体調不良でのギブアップということで個人的にはノーカンにしていますが、今回は本当にやっとの思いで完食できた…という具合。ひと月後も立ち寄ることでしょうが、その時は歳を考えて慎重にならねば…と思った次第です。

 それでは明日。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】千里眼/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】出るよ

 富田です。

 遠くへ行きたい。行かざるを得ない。

 明日より私用により名古屋入りします。早い話が特殊な試験の受験申込です。郵送での受付は一切行っていないということですので、受験申込書の提出…それだけのために名古屋へ行きます。ついでなので一泊します。明日・明後日はポメラと昨日買った本が友達です。はい。

 明日は早いのでこの辺で。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】ぼくらのへんたい/ふみふみこ

 富田です。

 今日は遅いので買い物メモで。

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)
(2012/08/10)
ふみふみこ

商品詳細を見る

ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)
(2013/01/12)
ふみ ふみこ

商品詳細を見る

ぼくらのへんたい 3 (リュウコミックス)ぼくらのへんたい 3 (リュウコミックス)
(2013/06/13)
ふみ ふみこ

商品詳細を見る


 …評判が良いので買ってみたのですが、果たして。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

【雑なる文章】ねもい

 富田です。

 本日は某日でした。要は試験日だったということです。

 教養試験としては中級公務員レベルの試験だったのではないでしょうか。数的推理しか勉強していなかった私にとっては若干つらいものがありました。一次関数など当然全く覚えていませんし、英語もかなり怪しいという具合。上級公務員レベルの勉強をしている方々からすれば鼻で笑われそうな出来でしたが、作文だけは趣味とは云えども文章を書いて何かしている私ですので、懸命に書かせていただきました。

 …これで第一波の試験はひとまずは終了、ということになります。間を置かずして地方公営企業が絡んでくる第二波がやってきますので、今度はそちらの勉強に専念することになります。出題傾向がさっぱり読めない第二波ではありますが、今までどおりやれるだけのことはやっておきます。ウェイトを置くべきは数的推理と地方公営企業や自治体に関する問題…ですかね。

 この流れですといつものように創作活動のお話ですね。

 ひとまず試験の第一波が終わりましたので、創作活動にも少しずつではありますが手を付けることが出来るようになります。まずは猫アンソロの微調整と推敲から始めましょう、というところでしょうか。自身の新刊はそのあとです。そちらはまだ着工段階にすら至っていないので、まずはプロットの作成からです。まあ、プロットを作ったところで中盤辺りからはガン無視で執筆するようになるのでしょうけれども。

 そんなこんなで今日はこれでおしまい。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】S.S./パスピエ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】govexam

 富田です。

 某日の試験が迫っています。

 攝津國某市内で試験…というより、外郭団体とはっきり云える會社の試験を受けるのは初めてなのですが、どんな問題が出るのかさっぱり見当がつきません。公務員試験(上級公務員)と同等の問題が出ても何らおかしくない…ということで、とりあえず数的推理の勉強を中心に進めています。はっきり云って未だに定着していない部分が多いので半ば悪あがき…といえる状態ですが、なんとか乗り切ってみます。そして、申し訳程度に勉強をしている文系分野は何とかなってきたので今回も…と思いたいところですが、果たして。

 それと同時に、特殊な試験の勉強も進めていく必要もあるのでなかなか難儀しています。『地方公営企業や地域に関する問題』が出るとのことですが、前回の受験時には見事に撃沈しましたので、今回は数的推理もそうですがそちらの勉強も進めていかねば、と思っているところです。こちらはデスクに向かっての勉強…というよりリーフレット類を見ながら暗記していくしか無いのかもしれません。何せどこから問われるかがさっぱり見当がつかないものですから。もしかすると、それに関しては某日の外郭団体の試験も一緒かもしれませんね。

 求職関連の話だけではこちらも息が詰まりそうになりますので、創作関係の話もしましょう。

 猫アンソロの原稿は勉強の合間に進めていますが、二種類用意したクライマックスもある程度のところまで進みました。関係者の皆様にはご心配をおかけしてしまいましたが、〆切日までには行けそうな感じです。あとはどちらかを選んで本文に突っ込んでみて、細部の調整や推敲を行うのみ。ただ、想像以上に筆が進んでしまいましたので、規定のページ数に収まるかどうかが気がかりではありますが…。これで規定のページ数を超えていたらどこかしらで調整しなければいけませんね。超えていないことを祈るしか…!

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】名前のない鳥/パスピエ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】犯人はヤス

 富田です。

 友人と新開地へ行って来ました。

 …いや、攝津國に住み始めてから乗り換えと『高速そば』以外で新開地で降りることはまずなかったのですが、私の「新開地でも行く?」の一言で見事に新開地行きが決定。相当やばい場所なのでは…という印象を持っていたこの街ではありますが、決してそんなことはありませんでした。昼間に行ったからかもしれませんが、なかなか風情があって面白い場所だな、と。夜は…あーいう系の店が立ち並んでいましたのでアレなのでしょうけれども。

 その中でもなかなか穴場っぽい定食屋を発見したので入ってみますと、おっちゃん連中で溢れかえる店内。そんな中にいる若え衆2名。浮いているかな…と思ったりもしましたが、むしろ溶け込んでいたようで一安心。店の名前は忘れてしまいましたが、病院等で湊川方面へ行くとなった時はもう一度立ち寄ってみたいものです。とりあえずあの商店街の中ということは覚えていますので、すぐに見つけられることでしょう。

 新開地を堪能したのちに元町は南京町へ。暑いせいかなんなのか、酒店で酒を買って体内に注入する友人。アルコール耐性が強い人は本当に強いんだな…と思わずにはいられない瞬間でした。そんなこんなで南京町を堪能したのちに阪神電車で梅田へ向かい友人は宿へ戻り、私は就職相談のために天満橋へ。求職活動が下半期に突入するとなかなか難儀することになりますので、上半期にはキメねば。

 …そんな訳で、試験勉強を続けていきます。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】テレ朝

 富田です。

 攝津國入りしました。

 今回はとある第三セクターの試験のために攝津國入りです。試験まであと数日、今回も絶対に負けられない戦いなのでベストは尽くします…と、いつも同じことを書いている気がしますが、それはそれで。前回の試験では見事にヤマを外して散々な結果に終わりましたので、今回は広く浅く…という具合に勉強を進めているところです。

 しかし、三セクと交通局系の試験はどんな問題が出るか分からないのでそこが難しいところですね。標準的な『企業研究』では収まり切らない部分が出たりすることもままありますし。私としてはある意味それで助かっている部分もある訳ですが、それでもカヴァーできていない部分はある訳でして。

 …さて、某日の試験を受けたのち、帰りがけに某市へ寄って受験申込書を提出します。某市は受験申込書の提出云々と書いている時点で特定しようと思えば容易にできてしまうは思いますが、現段階では伏せておきます。私と実際にお会いしたことのある方で土産が欲しいという方はメールを投げて頂ければ…と。

 明日の朝に体重計に乗るのが怖い富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Filmsick Mystery/凛として時雨

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】寝ゆー

 富田です。

 猫アンソロ向けの原稿、どうしましょうね。

 終盤の候補が幾つかありまして、どちらを本編に採用するか悩んでいる状況です。内容としてはどちらも大して変わらないのですが、表現等で若干の違いがありまして。悩んでいます。はい。

 …それはともかくとして、今週某日に試験が控えていますので当日まではそちらに注力します。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】そこに山があったから 

 富田です。

 気分転換に秩父は三峯神社へ行ってまいりました。

 まずは廃止騒動で揺れた西武秩父線で西武秩父へと向かいます。今日はやたらと鉄分多めな夫妻やカメラを持ったキッズがいるな…と思ったら西武鉄道の武蔵丘車両検修場で工場の一般公開が行われていたとのこと。私ももう少し若ければ(齢25でそんなことを云ったら一部から怒られそうですが)そちらへ向かったことでしょうが、今日はイベントに参加する気分にはならなかったのでスルー。

 実家最寄り駅より飯能へ向かい、秩父方面ゆきの電車に乗換えて秩父へと向かいます。8両編成の電車内はハイカーで一杯。そういった光景を見るにつけ、つくづく廃止云々を突きつけてきたメリケンさんは数字だけしか見ていないのだな…と思わざるをえない状況でした。そして、都心から秩父へと向かう最短ルートが絶たれてしまうということが死活問題であることも改めて認識した次第です。はい、ここで経済が絡む話はおしまい。

 西武秩父へ到着後はそそくさと秩父鉄道の御花畑駅へ。三峰口ゆきの電車の時刻を見てみると…なんと急行。出札窓口で運賃の他に急行料金を支払い、切符を受け取ります。運賃430円、急行料金200円。合計630円。そして差し出されたのは…

CA3J0505S.jpg
※クリックで拡大します

 …昔ながらの硬券。嬉々として持って帰りました。

 そんなこんなで秩父鉄道を堪能し、今度は三峯神社へ向かうバスが来るまで待機。待つこと約40分、バスがやってきたので乗車。あとはバスに身を委ねるのみです。ドライバーさんもうねる峠道を見事なドライビングテクニックで乗り越え、無事に三峯神社バス停へ到着。ここまで来れば三峯神社の本殿までもうすぐ。建植されている案内表示に従って向かっていきます。

CA3J0506S.jpg
※クリックで拡大します

 三峯神社の由緒をここで書くと長くなりそうなので公式ウェブサイトを見ていただくとしまして、蒸しているという予想に反して爽やかな空気に包まれた空気の中で参拝。御朱印も戴き、さあ境内をじっくり回ってみるか…と思ったのですが、自身の眠気に負けたために御本殿の参拝のみで引き上げることに。登山にも対応できるような服装で出たのでいささか惜しいことをした…とも思いますが、この状態ではなかなか危険が伴いそう…という訳で、次回は万全の状態で訪れてみたいものです。

 併設の食堂で食事を済ませ、バスと電車で自宅最寄駅へ。案の定、帰りのバス・電車内ではヘッドバッド気味に窓に頭を打ち付けつつ爆睡。いやね、午前2時半就寝、午前5時半起床という点で寝不足気味なのは明らかなことですし、若干無茶をしてしまったか…とも思ったりしてしまいましたが、後悔はしていません。今回は下調べ、と考えれば合点が行く行程といえるでしょう。取り敢えず、無事に帰れてよかったです。

 さて、今日は一日外へ出っぱなしで作業を進めることが出来なかったということで、明日より履歴書や受験申込書の作成や試験勉強に戻ります。7月半ばに受験する某地方公営企業の試験は何が出されるか分からない試験ですので、通常の勉強よりも特殊な勉強をしなければなりません。一般教養の勉強も確かに大切ですが、ウェイトを置くべきは特殊な科目のほうではないかな…と。そこは昨年も受けたのでリベンジマッチという形になりますが、果たしてどうなることやら。出来る限りの資料類を集めてベストは尽くします。

 それではまた明日。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】青い栞/Galileo Galilei

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

【雑なる文章】特殊なアレ

 富田です。

 プロットを構築しましょう。いや、その前に試験勉強ですね。はい。

 …さて、これから控えているのは割と特殊な試験。何が出題されてもおかしくないため、勉強も手探りで進めていくしかありません。出来る限りのことはします。

 明日も早そうなので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ホルスタイン/巨乳まんだら王国

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】にゃんにゃーん

 富田です。

 ネタがありません(きっぱり)

 何を書いても最終的には求職活動の話に行き着いてしまいますし、お前のネタはそれしかないんかって感じにもなってしまっています。実際のところその類のネタしかないですしそれすらも尽きそうなのですが、具体的な事柄を出すとそれはそれで身バレが怖いので出来ないという話でして。困ったものです。

 とりあえず目ぼしいネタもないので不貞寝します。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】自問自答/ZAZEN BOYS

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】11人以上いる!

 富田です。

 某社の試験でした。はい。

 タイトルの通りです。萩尾望都っぽく云えばひと桁名採用にもかかわらず『11人以上いる!』といった状況。今日の某社は11人以上いる受験者の中からひと桁台まで絞り込み、その中から更に絞り込んで最終合格者を決定する…という手法を取っているようでした。私ですか?ヤマを張ったところはかすりもしなかったので、ひと桁台に潜り込むことはできませんでした!残念!残念!残念至極!!

 …と、ツイッター上で何故『某』を多用するのかというような質問を受けたのでこちらにも書いておきますと、會社名や日程から身バレをする可能性が少なからずあるため、特定につながりかねない要素は意図的に『某』という表現で伏せています。あと、旧字體を時折使うのは検索避けのためです(実際になっているかは分かりませんが)。と云う訳で、今月某日に控えている某社の試験めがけて再び勉強します。

 明日も早いので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】abnormalize/凛として時雨

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】街

 富田です。

 4日の晩からこんばんは。試験日である某日まで泊まり込みのため自動更新です。

 その某日が目前に控えていますので、今頃は必死こいて試験前の追い込みに励んでいることと思います。文系(しかも低偏差値)の私が珍しく…というより久々に腰を据えて理系分野の勉強だけをするという光景が見られるのもあと僅k…とはいかないでしょう。これから似たような試験が山ほどあろうかと思われますので、少なくともお呼びがかかった會社の試験が全て終わるまでは勉強を継続していく方向で行きます。

 さて、申し訳程度ではありますが創作文芸系の話を。

 猫アンソロ関係の話は某日が過ぎたらぼちぼち再開していく予定です。どこかしらでネタを仕入れることが出来るかもしれませんので、原稿はひとまず某日まで我慢します。その翌週あたりに別の會社の試験も控えていますが、突っ走りすぎて壊れてしまっては元も子もないので、勉強のペースを今回より若干緩めることにして、それで出来た時間を原稿に充てていこうか…と。そんな感じで。

 …そろそろ寝る時間なんだと思います。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】街/くるり

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】大人の勲章

 富田です。

 試験日が間近に迫っていますので、今日も今日とて勉強です。

 何度も書いていますように、いま私が勉強しているのは最も苦手としている分野なのですが、ある程度までなんとか理解することが出来たような気がしています。そんな気がしているだけで実際はどうかはわかりませんが、それは試験日までのお楽しみということで。試験前日までには『解けます』と自信を持って云えるようになっていればいいのですが…果たして。何にしても、ベストは尽くします。

 今日も文芸系のお話はありません。残念なことにそっちまで手が回りません。心的余裕がありません。嗚呼。

 …今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】大人の勲章/嶋大輔

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】本当は勉強の合間に書くべきなんだと思うんですよ

 富田です。

 今日は早速、猫アンソロ関係のお話をしましょう。

 短期集中型の勉強と執筆の両立がなかなか難しい…ということを今更ではありますが痛感しております。どうやら私、何かを始めてしまうとどちらかに傾倒してしまうきらいがあるようでして、勉強なら勉強、執筆なら執筆…という具合になってしまうようなのですね。これが私の悪癖と重々承知してはいるのですが、なかなか直すことが出来ない現状を見ると何だかなぁ、と自分の不甲斐なさに絶望するというか、なんというか。

 そんな訳で、決して捗っているとは云い難い状況ではありますが、理系分野の勉強はしているにはしています。いやしかし、ここで猿みたいにアピールしたところで結果が出せなかったらやっていないも同然なのでアレですがね。試験官から見れば結果が出せていなければ何もしていないのと一緒ですよ。まあ、今回は途中式も要求されるタイプの問題だと思いますので、そうなれば話は若干変わってくるとは思いますが。

 …そろそろ某日が来ますので追い込みをかけます。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】空元気で「ガッツだぜ!!」と歌う

 富田です。

 ド文系ですが業界復帰のために理系科目を再勉強しています、はい。

 …勉強をしてはいるのですが捗っているかどうかは別の話で、数学等々理系に強い方からすれば「いい歳こいてこれっぽっちの計算もまともに出来ねえのかこのクソは」と云われてもおかしくないです。しかし、解けない状態のまま投げ出して放置するのは流石にどうかと思いますし、これは業界復帰をする上では鉄板問題だったりするので、少なくとも前日夜、出来れば当日の朝まで足掻いてみることにします。

 ここまで来たら公式をまる覚えするしかないのですかね。まる覚えって正直に云ってしまうと事が終わればするに忘れることが多いので一番やりたくないことなのですが、ここまで来たら仕方がないのかもしれませんね。とにかく、ある程度フォロー出来る部分まで持っていけるようにはします。実務で使う可能性があるものでもありますから、とりあえず悪あがきでも進めていかないと。

 汗かいてベソかいてGO!!とトータス松本が歌っているので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ガッツだぜ!!/ウルフルズ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】やっぱりそうか

 富田です。

 夏、どうなるでしょうか。

 無事に仕事にありつけているか、それとも別の方向を検討しなければいけない状況になっているか。そのどちらかになることは確定事項ですが、ここは仕事にありついていたいもの…いや、ありついていなければいけません。現段階では別の方向を検討することは敢えて考えず、試験勉強に注力することにします。

 そんな状況ですので、恐らく夏コミに足を運ぶことは出来ません。何にしても何らかの作業が入ってきますので、残念ですが夏コミに参戦する時間を取ることができない…と。そして何をするにしても、東京・有明からかなり離れた場所での作業となりますので、参戦はほぼ絶望的といえるでしょう。

 …ではでは、試験勉強を続けます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】make up syndrome (album mix)/凛として時雨

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
