

【雑なる文章】なかなか応用が利かないものでして

 富田です。

 コッテコテの文系(しかも低偏差値)なので理系科目と向き合うことができない。

 そんな富田さんですが、家でまともに勉強することが出来ないのは目に見えていますので、早めに攝津國入りして直後より勉強を開始しました。悪あがきでもいいので一日一時間だけでも勉強する時間を作ろう…ということで、最低一時間は何かしらの形で机や問題集と向き合う機会を設けることにしました。たまの息抜きを挟みつつ、限られた時間の中で出来るだけ多くの時間を勉強に割くことが出来れば、と思っています。

 今回はヤマを張って『電気』『速度』関係の問題に特化して勉強を進めています。『電気』についてはある程度思い出せたので良いものの、『速度』関係の問題の定着の悪さときたらもう。いや、定着云々より応用が利かないというほうが正しいかもしれません。前職より離職してからかれこれ年単位で勉強している鉄板問題にも関わらず、未だに誤答のオンパレード。一口に勉強とは云ってもこちらに多くの時間を割くべきですね。

 さて、物理の問題が出すと公言した會社がありましたので、悪あがき程度には勉強しておこう…ということで、なんとか高校で理系を専攻していた友人から問題集を借りることが出来ました。ありきたりな云い方をすれば「なるほど、わからん」。その友人も「ゼロの状態から数十日で定着させるのは多分無理」と云っていましたが、私もその通りだと思っています。触れたこともない教科の勉強ですからねぇ…はい。

 …という状況ですので、創作文芸方面に注力することがなかなかどうして難しいという具合。いや、手を付けようと思えば出来ることでしょうが、心理的余裕が無い状況です。創作文芸系の活動は某日の試験明けまでお休みということにしまして、それ以降に再開する方針で行きます。気を楽にして進められるような状態になったところで、落ち着いて執筆に臨みたいですしね。

 今日はそんな感じです。ではまた翌月。

 【今日の一曲】ピエール瀧の体操42歳/電気グルーヴ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】にゃーん

 富田です。

 攝津國入りのお知らせ。

 明日の昼過ぎに攝津國入りします。明後日以外、某日までは勉強に集中しますので観光等に時間を割くことはあまり出来ません。しかし、御用の有ります方は試験前日以外であれば時間を作ることは十分可能ですので(要はそれまでに勉強を済ませておけばいい話ですね)、お気軽にお申し付け頂ければ、と思います。蛇足ではありますが、具体的な日にちを出さずに某日と伏せているのは身バレを防ぐためです。ご容赦ください。

 …折角なのでここで一発キメたいものです。明日は早いので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】こどものうた/高橋優

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】みんないつからそんなダサい目で現実見るようになったんだ?

 富田です。

 まずは児童ポルノ禁止法に関して。スタンスは以前にツイッター上でも表明しましたが、改めて。

 以前に「児ポ法に関しての見解は述べないのか?」と聞かれたことがありましたが、私は自分自身で政治が絡む話題をウェブ上で展開することを嫌っておりますので、具体的な自説の開陳やツイッターにおけるそれ絡みのリツイートは一切行いません。ただ、思うところは山ほどある…とだけは申し上げておきます。以上で児ポ法に関する自説の開陳は終了です。繰り返しになりますがこれ以上は一切申し上げません。

 児ポ法の話題はさておき。試験勉強です。

 6月某日の試験に向けて、ある程度ヤマを張って勉強を進めて行きたいと思っているところです。家で集中して勉強に取り組むことはやはり困難と思われますので、武藏國にいるうち…とは云っても明日までですが、出来れば図書館あたりで勉強に取り組む事が出来れば…と。一度、攝津國の自習室に篭ってみっちり学習したにもかかわらずすっかり抜け落ちてしまった分野でもありますので、これを機にしっかりと復習をしておかねば、と。

 最後に、申し訳程度ではありますが創作活動の話題を。

 猫アンソロ向けの原稿を進めたいところですが、6月某日までは試験勉強に注力しますのでそれまではおあずけ…ということになります。実を云うと作中に登場する舞台のモデルとなった場所の試験だったりするので、これまで以上に根気を入れて試験対策に励まねば、と思っているところでございます。今回は理系分野のみに注力します。文系分野はそれなりに解けますし。

 雑多な内容にはなってしまいましたが、今日はこの辺で〆。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ゲスの極み/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】友人のふり

 富田です。

 毎日更新を目標にしているので無理やりネタをひねり出している感じですが、武藏國へ戻って来ました。

 …雑務処理を終えたらすぐに攝津國へ戻ります。攝津國…というより近畿圏で職にありつきたいものですが、果たしてどうなることでしょうか。しかし武藏國やその近辺、住む分にはいいのかもしれませんし友人が多いのはその辺なのですが、正直に云うと居づらくなってきました。何がどうしてそうなったのかはさっぱり分かりませんが、何となくそのような気分になってしまっています。なんというか、ねぇ。

 創作活動のお話は進展が見られないのでありません。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】友人のふり/岡村靖幸

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】とん就/とん創

 富田です。

 富田の就職活動日記、略して『とん就』。体型的には『豚臭』、若しくは『豚醜』ですかね。

 …それはさておき、再びお祈り封書がやってまいりました。今まで書いてきた履歴書というカキモノは何だったのかという虚脱感に襲われながらも、書類諸々を手回しシュレッダーで処理しながら一日を過ごしております。現時点で招集がかかったのは一社のみ、そこに賭けるしかありません。職種的に数学・電気・物理らへんが中心に出そうなので、そこいらでヤマを張ってまじめに勉強します。

 続きまして、富田の創作活動日記。略せば『とん創』、体型的には『豚倉』ですかね。

 とりあえず進んでいます。先日は推敲に入ったとお知らせしましたが、いまいちしっくりこない点も出てきたので調整も同時に行っています。まともにプロットを構築することもせず、必要最低限の設定しか考えず勢いだけで書いていくのでこうなる訳です。これが私の王道パターンではあるのですが、一般的に見れば一番ダメなパターンなのではないでしょうか。未成年の皆さん、こんな大人になってはいけません。

 …とりあえず、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】World.Words.Lights./androp

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】人様に迷惑とコーヒーはかけちゃいけない

 富田です。

 同業他社、初戦における戦績。1勝2敗。

 需要があるのかわからない求職の話です。とりあえず初戦突破が1社、お祈りが2社。他に始まっていないのが都合7社ほどあります。果たしてどう出るか。今週中にも数件通知が来ることと思いますが、ベストは尽くしましたので吉報が来ることを待つしかありません。

 創作活動方面ではアンソロ向け原稿の推敲に入った程度で他に特記すべきことはありません。

 …今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Four Seasons/THE YELLOW MONKEY

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】安心は買えない

 富田です。

 風邪を引いたようです。

 馬鹿は風邪引かないとか嘘ですね。いま、冷や汗、悪寒、高熱、そして頭痛というトリプルパンチの中でこの記事を書いています。早く寝ろって?ご尤もです。しかし、とりあえず自分の中では一日一更新と定めていますのでこうして記事を書いている次第であります。本当、この労力を他の有益なことに使えばいいのにね。

 さて。

 そんな具合ではありますが、明日は意地でも病院や雑務のために攝津國へ戻ります。最大限楽観的な見方をすれば別の國へ飛ぶ可能性も無きにしもあらず。状態が良好であれば良いのですが、もしかするとそのような状況下でクレペリン検査や身体検査を受けることになる可能性も。あくまで楽観的な見方をすればの話ですが。

 …とりあえず寝ます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】まだ生きてるよ/槇原敬之

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】安心を買いたい

 富田です。

 今日も今日とてドサ回り。

 祖母の介護を兼ねて某所へ行ってきました。いやはや、祖母の顔を見ることが出来ただけでも良かったと思える日でありました。食事はもう少しクオリティの高い場所へ連れて行きたかったものですが、事情も事情だったのでやむを得ないという部分もあります。次回があれば是非と良い場所へと連れて行きたいものです。

 さて、とうとう嫁がどうこう…という話が出て来てしまいました。

 現段階では所帯を持つことはおろか恋人という関係を構築することすら難しい状態ですが、時が来ればそういった方向を見る必要が出てくるのではないかな、と。そのためにも応募書類を出した某社に入り込みたい所ではありますが、果たしてどうなることでしょうか。下半期にずれ込むという流れは避けたいので、そろそろキメたいところ。

 …今日はこれくらいです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】希望の轍/サザンオールスターズ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】夜明けのBEAT

 富田です。

 詳しくは書きませんが、ドサ回りして来ました。

 何というか、よくわからないドサ回りでした。はっきりと覚えているのはコメダ珈琲でトーストを食したことくらいです。あとは知らないうちに事が終わっていたというか何というか。朦朧とした意識で臨んでいたらいつの間にか全てが終わっていたというような感覚。あとで冷静になって考えてみると、異常な点がいくつも出てくるというある意味で面白い展開に。いや、実際のところ全然面白く無いんですけどね。

 …コメダ珈琲というキーワードが出て来ましたので、創作のお話。

 コメダ珈琲で指定の時間まで70分ほど時間を潰していたわけですが、猫アンソロ向けの原稿をほぼ完成形まで持っていくことが出来たのは大きな収穫。これが今日のクライマックスといっても過言ではないでしょう。他の用事なんて何処へやら、知ったことではありません。そんなこんなありまして、18時前に実家着というスケジュールで本日のドサ回りはジ・エンド。いやあ、無事に帰れてよかったです。

 公にできそうなネタはこれくらいしかないので今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】夜明けのBEAT/フジファブリック

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ある日せっせと

 富田です。

 明日はドサ回りです。

 詳細を書くと特定されてしまう可能性が高いので詳しくは書きません…というより書けませんが、取り敢えず数百キロほど離れた場所へ行くことになりました。恐らくは用事に取り掛かる時間よりも移動時間のほうが断然長いです。私の場合、何処へ行ってもそんな感じではありますが今回は特に極端なのではないかな…と。

 さて、創作活動のお話を。

 …そんな感じで長距離を移動することとなりますので、その間に原稿やその他諸々を進めて行きたいと思っているところです。次の一手が出るまでは取り敢えず原稿です。原稿原稿雨原稿…とまでは云いませんが、なるべく空いている時間は原稿のほうに費やしていければ、と。

 もしかするとこの記事がアップされている頃には寝ているかもしれませんね。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ドレスを脱げ/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ファッキンホット

 富田です。

 暑い。

 …そんな中、久々に会社説明会なるものに参加してきました。住宅手当の有無を質問するためだけに行ったようなものでしたが、説明会の最中にマル得情報として、教養試験の他に理系分野の試験も課されるという衝撃の情報が。質問内容がアレだったので内容を書くと100%身バレするので具体的には書きませんが、暫くはこちらの勉強にも勤しむことになりそうです。

 あと、特記事項としては食あたりしました。俺、武藏國までよく耐えた。

 大部分が昼食兼夕食として食べたアレ(トゥイッターでは出してしまいましたがここでは伏せておきます)が原因なのだとは思いますが、日頃の狼藉が祟ったというのも少なからずありましょう。暫く…というよりアレですか、定職にありつくまででしょうか。それまでは慎んだ生活を送ることにします。先ずは目先にある某社の選考に臨むところから始めましょう。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】街/くるり

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】余韻に浸りつつ。

 富田です。

 関西コミティア42の余韻に浸りつつも、用事を済ませて…

 …と思っていたら用事がなくなってしまったので、3dayチケットの消化に当てて来ました。とは云っても阪神電車を2往復したくらいなもので、他は何もしていません。朝の『区間特急』の撮影に赴いてから自宅へ戻り、昼食を摂りに再び電車で梅田へ、というコース。本当にこれだけです。2件もの用事が一気になくなってしまうというのはそれはそれでキツイものがあります。それを込みで3dayチケットを買ったというのもありますし。

 明日から本来の意味で動きが活発化してきますので、体調を崩さぬ程度に頑張ってきます。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】make up syndrome/凛として時雨

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【イベントレポート】関西コミティア42

 富田です。

 天満橋で本を売って来ました。

 …要約しますと、関西コミティア42にサークル参加して来ました。いやはや、なんと云いましょうか。今回は後輩くんを連れて臨んだ訳ですが、彼の奮闘もありまして予想以上に善戦できたのではないか…と感じております。後輩くんには感謝してもしきれません。

 今回持ち込みました新刊『俺の嘱託妹採用試験』と既刊『男たちが啼く』ともに、予想を遥かに超える冊数を捌くことが出来ました。今までより明らかに多くの方が手にとってくださったということ、私からすればこれは大きなことです。購入までは至らなかった方も少なくありませんでしたが、更に多くの方を惹きつけることが出来るようなものを創っていきたい…と決心させてくれるものでもありました。

 お目当てのサークルさんも何サークルさんか見えておられましたが、おおよその頒布物は先日のコミティア104で購入してしまったので、今回はカタログを見ながら初見のものを中心に購入してみました。数冊購入の後に自宅で読もうと温存していたので、この記事をアップし次第読み進めていきます。まだ開いていないものばかりですので、大きな期待を抱きながらページをめくっていきたいところです。

 さて。

 4月中旬に行われました《第十六回文学フリマ in 大阪》より5月5日の《コミティア104》を経て本日の《関西コミティア42》へ至る、昨年度に非常に楽観的な見通しで申込んでしまったが故のイベントラッシュも、今回の関西コミティア42で終了…ということになりました。このブログを毎日読んでくださっている方、若しくは過去記事を読まれた方は事情をご存知かと思いますが、サークルとしての活動は所用が片付くまでお休みします。

 ただ、創作そのものは所用の合間を縫って進めていきます。つらつらと書き溜めておきまして、復帰した際にはある程度の形にして発表することが出来れば…と考えているところです。それは再録集の『忘れらんねえよ』であるかもしれませんし、『俺の嘱託妹採用試験』かもしれません。いつ、何を出せるかは来月の予定はおろかどこに居るかすら分からない状況なので何とも云えませんが、取り敢えず何かしら進めていきます。

 『情熱電軌』として再び皆様とお会いできる日を楽しみにしております。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】サイケな恋人/モーモールルギャバン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】日付が変わりそうですね

 富田です。

 明日は関西コミティア42ですね。帰宅が遅くなってしまいましたので最後の宣伝です。

 ・2013/05/19:関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 …皆様のお越しをお待ちしております。それでは、明日にでもお会いましょう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ロックが伝染る

 富田です。

 ねことしあわせ。しあわせにゃん、こんぴらにゃん。

 猫アンソロの原稿は割と順調に進んでいます。イメージとしてはこちらこちらのどちらにしようか…と考えるくらいには順調です。求職活動もそれくらい順調に進めばいいのですがね…っと、そっち方面の話になると収拾がつかなくなるのでこの辺でやめておきます。近々、求職活動と創作活動を一気に進められる機会が来るので、それを活かして更に進めることができれな、と。

 さて、しつこいようですが明後日に控えました《関西コミティア42》のお知らせでーす。ゲヘヘ。

 ・2013/05/19:関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 …恐らく繰り返しになっていることと思われますが、《関西コミティア42》終了後は求職活動が落ち着くまでの間、サークルとしての活動はお休みします(創作活動は求職活動の合間に継続させていく予定です)。サークル活動が再開するまでは『そういうこと』だと思って頂ければと思います。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】夜の踊り子/サカナクション

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ネバーギブアップ

 富田です。

 『ねことしあわせ』向けの原稿、進めています。

 まず、バッドエンドはありません。それだけは明言します。ただ、着地点を誤ってしまいそうな感はあるので、それだけは避けるべく熟考しながら進めていきます。しかし、あれだけナントカ歴書や職務ナントカ歴書を生産してりゃそうもなりますな…頭を切り替えなければ。

 《関西コミティア42》のアレは…一応しておきましょう。しつこいようですが一応。

 ・2013/05/19:関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ネバーギブアップ/THE YELLOW MONKEY

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】中休

 富田です。

 雑用を済ませたあとは休暇…にしました。

 本来はナントカ歴書とやらを書かねばならないというのは百も承知なのですが、流石に生産活動的な感覚になってきているのでこれはまずい…と。そんな訳で今日は私用を済ませた後はナントカ歴書には手を付けず、一日中休養と洒落こんでおりました。明日から再びナントカ歴書と向き合う作業が始まります。あと一社分まで落としこむことが出来たので、それなりのペースで進めていこうかと。

 さて、今日も4日後に迫る《関西コミティア42》のお知らせ。

 ・2013/05/19:関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 …本チャンの新刊を持っていけなかった言い訳をダラダラ記したペーパーも持っていきます。ヨロシク。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】モニエは悲しむ/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】生産

 富田です。

 結局、ナントカ歴書をを生産して終わった一日でした。

 いや、今日は完全休養日…と称して友人ととある喫茶店へ行ったりもしたのですが、良さげな求人を見つけてしまったばかりに…というか本来はそれが正しい姿なんでしょうけれども、結局は職ナントカ書の生産というなんともアレなことになってしまいまして。結局、完全休養日のはずがナントカ歴書と職ナントカ書の生産といういつもと何ら変わらない一日となりました。ちゃんちゃん。

 創作文芸っぽい話もしましょうか。

 猫アンソロ用の原稿もラストが見えて来ました。あとは既存のテキストにブチ込むだけ…!と云いたいところですが、はてさてどうなることでしょうか。違和感なく入り込めていればいいのですが、違和感が大仕事をしてしまいますと修整が地味にキツそうな感じになることは目に見えています。上手く帳尻を合わせて…という云い方はあまり良くないのかもしれませんが、その辺は上手くはまるように調整していきます。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】鼓動の矛先/ジャパハリネット

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】しあわせさん、みけねこさん。

 富田です。

 『ねことしあわせ』、ノリにノッて来ました。

 クライマックスで難産していたのですが、トレインビューなスタバでコーヒーを啜っていたら筆が進む進む。今度からあそこを定位置にしようか…とまで思っているところでございます。いや、本当に捗るんですよ。時代設定や会社の規模、そして編成両数こそ違うものの、乗務員の動作等が見えるのでイメージがしやすいのです。難産したらそこへ通うことにします。いやはや、いい場所を見つけたものです。いや、何故もっと早くそれに気づかんかったのか。

 さて、日も近づいてきましたのでイベント告知を諸々をかましておきましょう。

 ・2013/05/19(日):関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 …今回は先輩特権とやらを乱用して後輩を強引に連れて参加します。そんな訳で誰かしらスペースには居ますので、御用の有ります方はお気軽にお声がけ頂ければ幸いです。また、今回の『関西コミティア42』を以って求職活動その他諸々の事情により、イベント参加は暫くお休み…となります(創作活動そのものは継続します)。求職活動中に書き溜めた何かを集積した新刊を持ち込めるよう努力してまいりますので、生暖かい目で見守って頂ければ、と。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲も】ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】宣伝しかしないよ

 富田です。

 『関西コミティア42』の宣伝をして寝ます。

 ・2013/05/19:関西コミティア42
 【開催場所】天満橋・OMMビル2階A・B・Cホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】A-18

 …猫アンソロの原稿はぼちぼち進めています。来月中にはちゃんとした形にしておきたいところ。

 今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】んふぅ

 富田です。

 今日は箇条書きで。

 ・4時起床
 ・7時から淀屋橋で待機
 ・その間に履歴書と職歴書
 ・無事に買えました
 ・病院2時間待ち
 ・その間に履歴書書き直しました
 ・その間にアンソロ用の原稿進めました
 ・その間にスタバでコーヒーブレイク
 ・やっと出番が来ました
 ・診察はいつもより時間を要しました
 ・ふと「自分と向き合わない方が健康的なのでは」と
 ・しかしそれで社会に飛び込んだ結果がアレだ
 ・んなら一体どうすりゃいいの
 ・おくすりもらった
 ・郵便局へ
 ・浜名湖の街へ向けて応募書類をシュゥゥ!エキサイティン!!
 ・遅い昼食
 ・16時過ぎの新幹線で帰宅
 ・N700A系でした。よかったですね
 ・20時に実家着
 ・23時くらいに寝るんじゃないですかね?

 …そんな感じです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ルーザー/吉井和哉

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ame

 富田です。

 雨ですね。

 スルっとKANSAIの3dayチケットを何らかの形で消化しよう…と思って京阪電車に乗ったらこの雨模様。本当に消化しましたとしか云いようがなくで若干1日分をドブに棄てた感はあります。雨ですし。明日も消化せねばならぬのですが明日は明日で用事がありますので、それで1日分を消化するということになりそうです。恐らくあーしてこーしたりすれば元は取れる…はずです。恐らくは。ええ。

 創作関連、残念なことに全然進んでいません。

 来週くらいまでには再構築してそれなりのものに仕立てたいところです…が、どうなることやら…いや、どうにかしたいです。手元の履歴書も片付けねば…と、履歴書という単語を口に出すだけでも疲れてくるのであまり出さないようにします。求職活動自体もアレな状況になりつつありますので。この件に関する質問は受け付けません。創作の話がいつの間にか求職の話に!ファッキン!

 …4時起床という大変なことになってしまったので寝ます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】All I Want/A Day to Remember

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】今日はせっせとドサ回り

 富田です。

 眼科と某所をハシゴして来ました。

 眼科では再び視力を測定してもらったのですが、見事に回復…というよりも元から1.0前後出ていたようで、今後の身体検査や業務に差し支えることはほぼ無くなりました。結膜炎のほうもある程度のところまで治っていたようですので胸を撫で下ろしているところでございます。強い乱視さえ何とかなれば…と云ってもこればかりは何とも。

 …と、猫アンソロの話をしましょう。

 原稿と向き合いつつも引いたり足したり…を繰り返していた訳ですが、『ねことしあわせ』という本来のテーマを見失いつつあったので他の参加者の皆様の原稿を読みながらテーマを再確認しておりました。よし、テーマは『ねことしあわせ』。テーマの通り、猫とそれを取り巻く人々を描いたハートフルストーリーとなる予定です。お楽しみに!

 明日の起床時刻が早くなってしまったので今日はぼちぼち寝ます。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】花男

 富田です。

 タイトルはこんなんですがエレカシの話もなければ『花より男子』の話もありません。

 履歴書という厄介な代物カキモノが日に日に溜まってきております。書き終えたと思えばまた出てくるという状況。しかし、これもオマンマにありつくためには避けて通れない道であります。今後もこのような状況が続いていくことでしょうが、挫けず粘って日々を紡いでいきたいところですね。

 さて、創作文芸関係の話を少々しましょうか。

 猫アンソロ用の原稿の続きを書き始めたところですが、ヘタに設定資料を作ってしまったせいで収拾の付かない事態になり始めてしまっております。あそこで留めておけばよかったのに…というような後悔の念に襲われたので消してリライトしてくだらない超幻想忘られぬ存在感を起死回生リライトして後略。

 それでは、短いですが今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】履歴書というカキモノ

 富田です。

 攝津國へ着きました。ここからは近況報告。

 コミティア104の余韻に浸って…ということもなく、履歴書と原稿を同時に進行させている状況です。履歴書というカキモノを早いところ片付けて原稿に専念したいものですがそうもいかず。次から次へと同業他社の求人が出てきている状況でして、それらに追われる日々を過ごしております。

 東名阪に限定して…という縛りはどこへやら、いつの間にか静岡以西ならばどこでもいい!と半ばヤケクソで本州外の企業に応募したりもしています。検索避けに伏せつつも分かりやすく云ってしまえば、うどん県や蜜柑の國…ですね。県外在住という点で恐らく両方ともアウトとは思いますが、僅かな望みに賭けましょう。

 短めではありますが、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】嘘憑きとサルヴァドール/小南泰葉

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】引用だらけの街

 富田です。

 《関西コミティア42》を以って、ひとまずイベントラッシュも終わりです。

 文フリ大阪から昨日のコミティア104へと続いたイベントラッシュも再来週の関西コミティア42を以ってひとまず終了。それ以降のイベント参加は求職活動の進捗次第なので何とも云えません。しかし、えらく楽観的な見通しを立ててサークル参加申込をしていたのだなと。(Twitterから引用)

 しかし、結果論かもしれませんが少なくともマイナスにはなっていないと思っています。拙いものではありますが、自分自身でつくり上げたものを発表するということは楽しいことですし、他のサークルさんを覗いてみると「こんなのもあるのか!」という具合に新発見もあったりもするわけでして。(Twitterから引用)

 とりあえず、コミティア105への参加は余程スケジュールに余裕が出来ていないと無理そうです。恐らく杞憂で終わることでしょうが、引越しも絡んでくる可能性もありますのでその辺は何ともいえないところです。次回は早くて《第十七回文学フリマ》あたりではないかな、と。それも職種によっては厳しいかもしれませんが。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】四角革命/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【イベントレポート】コミティア104

 富田です。

 コミティア104にサークル参加してまいりました。

 きょうは社会復帰した際は『接客』というオプションが必ずついて回る…と思い、勘を取り戻す為というと変ですが、とにかく巡回受付なるものにも挑戦してみることにしました。かなり焦ってしまい指導役のスタッフさんやサークルさんにもご不便とご迷惑をお掛けしてしまいましたが、何とか最後までこなすことが出来ました。スタッフの皆様、そしてサークルの皆様、ご協力ありがとうございました。

 さて、お馴染みのサークルさんにご挨拶へ伺ったりしたのちに自分のスペースで売り子に勤しんでいた訳ですが、部数0部、あるで…という予想に反しまして、結論から云うと意外と出ました。手にとってくださった皆様、そしれご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

 猫アンソロの編集長さんとも前回に引き続きお会いすることが出来たのですが、作品に関して濃厚なアドヴァイスを頂けましたので、こちらの準備が整い次第足したり引いたり…を繰り返しながら、作品へ反映するべく構想を練っております。その節はありがとうございました。

 そして、自分が買いたかった本も無事に手に入れることが出来まして、存分に堪能してコミティアの余韻に浸りつつ、友人宅へ寄り道して帰宅…と相成るかと思いきや、最後の最後でご迷惑をお掛けすることとなってしまいました。関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした。

 次回、コミティア105は参加できるかどうか不透明…ですが、もし参加出来るような状況になっていましたら再び巡回受付から参加してみようか、と考えております。参加できるイコール社会復帰決定…的な感じなので、それまでには何とかしてたいところです。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】愛なき世界/くるり

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】有明夜明け前

 富田です。

 まずは自分を売ることから…ということでしつこいようですがコミティア104のお知らせでーす。

・2013/05/05:コミティア104
【開催場所】有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
【スペース】ま-22a

 …言い訳だけを並べたペーパーも持ち込みます。そちらもよろしければどうぞ。

 ※おことわり
 サークルカットに記しました『忘れらんねえよ』の頒布はございません。申し訳ありません。

 それでは明日、東京ビッグサイトでお会いしましょう。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】コントレックス箱買い

 富田です。

 創作文芸界隈のお話。

 履歴書というカキモノを続々と量産する書いていく必要が出てきている今日此の頃ですが、猫アンソロジーの原稿もそれと並行して校正作業やら何やらを進めているところです。自分用の原稿は猫アンソロと求職活動が一段落つくまでお休みです。『忘れらんねえよ』『バイト妹、採ってみました』の2作品は本年度中に出せればいいですね…という状態になって来ました。コピー誌の奥付に『《バイト妹、採ってみました》8/18 OUT!!』みたいなことを書いていますが、8月の頒布、多分無理です。

 お詫びに明後日のコミティア104で申し訳程度のペーパーを出しますので、お手にとって頂ければ幸いです。

・2013/05/05:コミティア104
【開催場所】有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
【スペース】ま-22a

 …皆様のお越しをお待ちしております。今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】夏の黄金比/相対性理論

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】畷

 富田です。

 今日は原稿と履歴書というカキモノを進めるため、簡潔に箇条書きで行きます。

 ・結膜炎を治す目薬がえらいしみる
 ・東名阪の同業種で中途採用・既卒OKの求人を漁る毎日
 ・既卒OKの求人を見つけるも見事なまでに年齢制限に引っかかり凹む
 ・案の定というか何というか、猫アンソロジー用の原稿が大変なことに
 ・猫のイデアとは、そして猫のイデアのイデアとは
 ・果たして最終〆切までに書き上げることが出来るのか
 ・ファンタジー系小説を書けない体になってしまった
 ・最終的に行き着くところはやっぱりイデア論

 今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ネイティブダンサー/サカナクション

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
