

【雑なる文章】300

 富田です。

 弊ブログ、この記事を以って300記事を達成しました。皆様、ありがとうございます。

 本格的に創作活動と求職活動を並行して始める時期が到来しました。ひとまず、上半期は同業他社で粘ります。下半期に突入したら…色々と考えます。はい。創作活動は以前に記した通り、履歴書というカキモノから解放されれば時間をたっぷり使って取り組めるのでしょうが、今はそういう訳にはいきません。履歴書と職歴書を早いうちに片付けて、創作活動に割ける時間を増やしていきたいところです。

 猫+しあわせ…というテーマのアンソロジー本《ねことしあわせ》について。

 ひとまず、第1版は書き上げることが出来ました…が、私を除く参加者様の作品を読んでみますと、猫要素が若干…というかかなり少なめだったか…と思った次第であります。『猫というイデア…猫というイデア…』というどこかで聞いたような文言がループするような感じになっていましたが、何とかそれも克服することが出来たので一安心、と云ったところです。プラトン先生、某イベントのせいで笑いしか込み上げて来ないので暫く引っ込んでおいてもらえますか?

 猫の話をしていたにも関わらずプラトン先生がどこから出てきたのかさっぱり分かりませんが、これ以上プラトン先生云々と書いていると再び『猫というイデア…猫というイデアが…』という状態になりそうなのでそろそろやめておきます。『イデアのイデア』とか云い始めて収拾がつかなくなる予感がするので…!

 イデアの話は諸先生方にお任せしまして、これにて300記事目を〆ます。また会いましょうさようなら。

 【今日の曲】完全犯罪彼女/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】でんしゃのねぐら

 富田です。

 今回は創作活動関連のお話を。

 先日発表しました通り、三日月理音様・小泉哉女様が企画されました『ねことしあわせ』をテーマとしたアンソロジーに参加させていただくこととなりました。以下は予告と自戒を込めて再掲。

 普段は「道楽だから…」と云ってしょうもない話ばかり垂れ流している富田さんではありますが、提示された《ねことしあわせ》という命題に対する解答を小説という形でぶつける…ということに本気で挑むこととなります。先にも記した通り、履歴書や自分の作品という手を抜けないものと並行して進めていくことになりますので、スケジューリングはしっかりしておく必要が出てきますが、それでもやります。今回は「《ねことしあわせ》というテーマから導き出した私らしい解答」という意味合いも込めてセルフタイトルとします。

 タイトルからしてアレな感じがありますが、舞台の性質上『鉄分』が含まれる作品となります。しかし、主役は猫であることは常々念頭に置いて執筆してまいります。皆様のご期待に添えることが出来るよう努力して参りますので、宜しくお願い致します。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】虹の彼方/ピロカルピン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】消えた

 富田です。

 履歴書書いて原稿書いて、という具合です。

 履歴書ほどつまらないカキモノもそうそうあるもんじゃないと思う今日此の頃ではありますが、この先食べていくことを考えれば仕方がありません。食べていくということも当然ではありますが、やりたい仕事というのもありますしね。何にしても、今年の上半期までは粘ってみます。他は以前にここで書いた通りです。

 原稿は諸々ありましてモチベーションがダダ下がりという状況です。そんな時に原稿を書いてもろくな物が出来上がらないと思うので、数時間…いや、数日間、寝かせてみるのもありかな…などと思案しているところであります。特に《ねことしあわせ》は自分がノッている時でしか書けないものでしょう。何せ『しあわせ』がテーマなのですから。

 今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】あたしの心臓あげる/黒木渚

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】セルフタイトル

 富田です。

 履歴書と原稿を並行して進めるする生活が続いております。

 求職活動云々や履歴書云々は云うまでもない状況ですし、そんな話をしても退屈なだけですからやめておきます。となりますとやはり原稿のお話ですね。長編化してしまった『バイト妹、採ってみました(現:俺の嘱託妹採用試験)』は寝かせているところ、『忘れらんねえよ』は過去の作品と向き合いながら悶絶しているところ、《ねことしあわせ》をテーマとしたアンソロジーに寄稿する『でんしゃのねぐら』はやっとプロットが出来上がったところ…という塩梅です。

 …と、アンソロの話も出たところですので告知を。

 普段は「道楽だから…」と云ってしょうもない話ばかり垂れ流している富田さんではありますが、提示された《ねことしあわせ》という命題に対する解答を小説という形でぶつける…ということに本気で挑むこととなります。先にも記した通り、履歴書や自分の作品という手を抜けないものと並行して進めていくことになりますので、スケジューリングはしっかりしておく必要が出てきますが、それでもやります。今回は「《ねことしあわせ》というテーマから導き出した私らしい解答」という意味合いも込めてセルフタイトルとします。

 そして、来週開催ということでコミティア104の告知もしてしまいましょう。

 5/5に開催される《コミティア104》にサークル参加します。ラインナップは文フリ大阪と全く同じです…ということで、サークルカットで大々的に告知しました『忘れらんねえよ』は出ません。申し訳ありません。当日の詳細も記しておきます。

 【開催場所】有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
 【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
 【スペース】ま-22a

 ご来場の際は是非ともお立ち寄り頂ければ幸いです。皆様のお越しをお待ちしております。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ミュージック/サカナクション

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】しみる

 富田です。

 結膜炎と戦っています。

 日に4度点眼することになっているのですが、これが毎度毎度しみるのなんの。最長で点眼後10分は眼を開けていられません。これを堪えるのはつらいですが、これは結膜炎を回復させるための手段ですので仕方がありません。とりあえず、教養試験や身体検査の前に目薬をさしてはいけないということは確かですね。その辺を考慮して求職活動に勤しんでいきたいところです。

 今日は前述のとおり目がしみてしゃあないのでこれだけです。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】眼は大切にね

 富田です。

 眼科へ行って来ました。

 結果から云うと重度の結膜炎だそうです。眼科医の「なんだこれは…たまげたなぁ…」感がひしひしと伝わって来ましたが、とりあえず点眼薬が処方されたのでGW明けまでそれを使用するということになります。いやはや、眼精疲労とかではなくて良かった…のか?あかんのか?…あまり想像はしたくありませんが、もしかするとこれから何か出てくるかもしれません。試験が本格化する前には何とかいい方向へ持っていきたいものですが…果たして。

 創作関係の話を少々。

 5/19に開催の関西コミティア42ですが、スペースが確定しました。どうやらA-18、割と壁に近い場所である模様。当日は某後輩を先輩特権とやらで連行して行きますので、夜行性の生き物2匹ほどが眠そうな顔でスペースに居座る…という光景が繰り広げられるということになろうかと思います。どちらかが寝ていてもどちらかは起きていると思いますので、もしお暇がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。ラインナップは文フリ大阪やコミティア104と全く同じです。

 先日話題に挙げましたアンソロ企画のお話は公式発表が出次第…ということでしばらくお待ちください。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】私、跳び箱6段跳べたのよ/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】あー

 富田です。

 攝津國入りしました。

 本来の予定がキャンセルになってしまったので、こちらで済ませるのは眼科のみです。眼精疲労の可能性も十分あるだけに、丹念に診てもらう必要がありそうです。

 とりあえず今はこれだけ。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】大人の勲章/嶋大輔

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】とてつもなく変わりたい

 富田です。

 履歴書を書くだけの上半期から脱するため、とあるアンソロ企画に参加することにしました。

 普段は「道楽だから…」と云ってしょうもない話ばかり垂れ流している富田さんではありますが、提示された命題に対する解答を小説という形でぶつける…ということに本気で挑む短編小説となる予定です。履歴書や自分の作品という手を抜けないものと並行して進めていくことになりますので、スケジューリングはしっかりしておく必要が出てきますが、それでもやります。詳細は公式な発表があり次第お知らせします。乞うご期待!

 さて、次は身体的な話を。一言でまとめると、視力が大変なことになっています。

 裸眼視力はもうどうしようもないので仕事中などは眼鏡を着用していた訳ですが、昨年比で矯正視力が異常なまでに低下していました。具体的に云えば、昨年の同時期までは矯正で左が1.5、右が1.0という安泰な視力だったのですが…今回測ってみるとさあ大変、左が1.2で右が0.7という国交省が定めるギリギリのラインに。そんな訳で、攝津國入りして一件用事を済ませるついでに眼科へ行くことになりました。ワンチャンどころかヤバイですよこれ。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】come baby/岡村靖幸と石野卓球

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】なにもない

 富田です。

 急遽、明後日より週末まで攝津の國へ戻ることになりました。

 不本意な形での攝津國入りではありますが事情が事情なので仕方がありません。
 ささやかではありますがおみやげくらいは買おうと思っていますので、欲しい方は連絡ください。

 今日はこれだけです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】パンティー泥棒の唄/モーモールルギャバン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】はじまった

 富田です。

 某同業他社の採用活動が始まったようです。

 ここは新卒と社会人採用で二度ほど落とされてますので正直なところ期待はしていませんが、行けるところまで行ければ、とは思っております。ツイッターでは何度かつぶやいたりもしましたが、国交省が定める視力の条件が若干緩和されたので、最後まで行ければその辺の望みはあるのかな…などと淡い期待を込めつつ。給与体系的にはここが一番良いとは云われていますが、ここは本チャンではないので気楽に受けることにします。

 さて、創作活動のお話。

 コミティア104にサークル参加します…という話はしましたが、各サークルさんを回って点呼(とでも云うのですかね)を取る巡回受付も担当してみることにしました。見ず知らずの方とどこかしらでコミュニケーションを取らないと、ただでさえ乏しいコミュニケーション能力が地を這うところまで行ってしまうのでは…という懸念がそうさせたといっても過言ではありません。皆様、巡回の際はご協力頂ければ幸いです。

 そして、再録集のタイトルが正式決定しました。再録集そのもののタイトルは『忘れらんねえよ』、収録作は『この高鳴りをなんと呼ぶ』『青年アシッド』の2本。昨年5月に出した2作品を最低でも大幅に加筆・修正、下手すれば書き直しという程度まで手を加えて頒布をします。8月発刊を目標に考えておりますので、発刊の際はお手にとって頂ければ幸いです。

 本日はこれにて。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Missing Beatz/電気グルーヴ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」

 富田です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です
今日のテーマは「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」です。

みなさんGWがもうすぐ始まりますね!
なにをしようか考えてますか?

遊びって本当につきないですよね
家でまったりするのもいいですし、
外に出て楽しむのもいいですし
遊び方はさまざまですが、お金もかかってしまうのも事実・・

お金のかからない遊びだってもちろんありますが、
もしお金が沢山あったら、、どんな遊びがしたいですか?

私はまず友達と旅行もものの一回しか行ったことがないので旅行にいきたいです
旅行に行って旅館で蟹をお腹いっぱいになるまで食べたいです!
その後露天風呂に入ってお酒を飲みながらトランプとかしたいですねー

皆さんはお金が沢山あったらどんな遊びがしたいですか?
トラックバックテーマを通してぜひ教えてください!

FC2 トラックバックテーマ:「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」


 …これからグダグダと書いていきますが、強いていうなら創作活動の資金に充てたいところですね。

 今は求職中というアレな身なので何とも云えませんが、実際のところ業界復帰が出来たとしても給与が特別高い職種でもありませんし、コツコツ使って知らぬ間に無くなっている…というのは目に見えています。大量の金銭があったとしても私はおぜぜ大好きっ子ではないので、何かに積極的に投資しようだとか女遊びに興じてみよう…という気にはならないのではないかな、と。

 そんな感じです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】道路を走ることができない

 富田です。

 車や原付を運転できる人が羨ましい。

 一応、自動車教習所の教官の計らいで取得できた運転免許はあります。しかし私、ぶっちゃけてしまいますと実は内部障害がありまして、その関係上運転を止められているというのがあります。なので恐らく、道路を走る乗り物を運転する機会はこれからも殆ど無いと云っても過言ではないでしょう。志望している業界でもMはもってのほか、行けてもCまででしょう。あ、MとかCと伏せて書いていますが、分かる方が見れば志望業界がバレちゃいますね。まあ、今に始まった話ではないと思うのでいいですけれども。

 先日も先輩(♀)とお会いする機会があったのですが、その際も運転は先輩任せでした。中には「男なのに車の一つ運転できないとか情っけねーなー」と思われる方もいらっしゃることでしょう。世間様の認識からすればその通りかもしれません。しかし、もう内部障害云々は事実として受け止めることしか出来ないのです。実際、免許を取りたての頃は運転の練習をしたりもしたのですが、そこでもやはり人を轢きそうになった事が何度かありまして、そこで「こりゃ車は運転しないほうがいい」と確信した訳です。

 そんな具合ですので、『要普免』と書かれている求人には応募できない…というのが現実。内部障害さえなければ仕事で使うのは勿論のこと、自分自身でドライブなども出来たのでしょうけれども。しかし、少なくとも独り身のうちは自動車という大きな買い物に直面することがないだけいいのかもしれません。そう自分に言い聞かせております。行動範囲は限られてしまうでしょうが、今のところ公共交通機関のみで事足りているので苦労はしていません。その他は面倒でも「健康のため…」と云い聞かせて徒歩でカバーします。

 …さて、最後に申し訳程度のイベント情報です。

 こちらにも掲載しておりますが、次回の参加は5/5開催の『コミティア104』、スペースNo.は『ま-22a』です。第十六回文学フリマと全く同じラインナップで行きます。新刊『忘れらんねえよ』は見事に落としました。そんな弊サークル『情熱電軌』ですが、お時間がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。

 では、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ロックスターと魔法のランプ/ピロカルピン

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】顔が曲がる

 富田です。

 攝津國に到着しました。

 きょうは某自治体に臨時職員の申込みをしたり西宮北口ガーデンズの眼鏡屋へ行ったり…と、大変充実…していたという訳ではないですし、生きていたという実感があまりありません。4時起床でクッソ眠かったので恐らくそのせいでしょう。おかげで眼鏡屋の店員さんに「寝不足ですか?」と心配される始末。分かる方には分かっちゃうんですね。その節はご心配をお掛けしました…。

 明日は求人情報を漁りつつ親戚回り、明後日に病院でフィニッシュ。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】神様はじめました/ハナエ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】にぶい

 富田です。

 某地方自治体が臨時職員の募集を出していたので応募してみます。

 こんな話ばかりしている気がしますね。金銭そのものを授受するというのも勿論そうですが、外から中へ金銭を回していくという実感が何処かしらでしないと気が持たなくなりまして。

 …本日は早寝の予定なので、買い物(予定)メモでお茶を濁しておわり。

ケンガンアシュラ 3 (裏少年サンデーコミックス)ケンガンアシュラ 3 (裏少年サンデーコミックス)
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る

オトコの娘コミックアンソロジー 純情天使編 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES)オトコの娘コミックアンソロジー 純情天使編 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES)
(2013/04/15)
不明

商品詳細を見る

 …こんなところです。

 明日は朝一で攝津國へ戻ることなったので早寝します。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】一時帰京

 富田です。

 帰京と謳っていますが実家はトーキョーではないです。すみません。

 帰りがけに造幣局の桜の通り抜けへ行ってまいりました。詳細は写真を取り込んでから、ということで明日以降に。そして諸般の事情により今週末、再び攝津國へ戻るというスケジュールになりましたのでなかなかハードなところ。例えて云うなら権藤権藤雨権藤、みたいな。これ以上の野球トークになると確実にボロが出るので、野球知識開陳タイムはこれにて終了。

 …さて、昨日アップしました第十六回文学フリマのアフターレポートですが、沢山の方に読んで頂けたようで何よりです。文フリのレポートなのかカップル目撃情報なのか、双方の衝撃にやられエキサイトしてしまったが故によく分からん塩梅のレポートとなってしまいましたがそれはともかく、ご覧いただきましてありがとうございます。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】骨/黒木渚

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【イベントレポート】第十六回文学フリマ in 大阪

 富田です。

 昨日は『第十六回文学フリマ in 大阪』にサークル参加してまいりました。

 電気グルーヴのライヴではないので『一般客が3人しかいない』とかそういうのは一切ないですし、「そう呟いけば面白いんじゃね?」と促されてもいません。予想以上の人の入りにただただ驚くばかりでした。もしかするとコミティアの文芸島より人がいるんじゃねえの?という具合。交通量調査よろしくカウンターを片手に数えた訳ではありませんので実際どうなのかはさっぱり分かりませんが、とにかく人が多い。話によれば刷ったカタログが全て捌けたとのこと。すごい。

 …さて、私の方はといいますと、実際に購入してくださった方は正直なところ多くはありませんでした。しかし、ひとつ確実に云えるのは、手にとってくださった方の数としては今までで一番なのではないか…ということ。これだけ多くの方々に手に取って頂けたことは何よりも嬉しいことです。しかし、それでも購入に結びつかなかったこと、それは私の技量不足という他ありません。この事実を受け止め、更にスキルアップを図る必要がある…と痛感した次第です。

 売るだけではありません。もう一つの楽しみは『買うこと』。カタログを見ながら興味を惹かれたサークルさんに何件かお邪魔させて頂きました。『文学』と銘打ってはいるものの、オールジャンルというだけはあり濃厚な本の多いこと多いこと。今回は小説と評論を中心に見て回ったのですが、そのジャンルにいい意味で収まっていないサークルさんがズラリ。購入した本は現段階ではすべて未読…という状態ですので、武藏國へ帰ってからじっくり読んでみたいと思っているところです。

 フリマそのものが終わったあとはて懇親会。私はといえば数名の方と雑談に興じておりました。文学談義は勿論ですが、しょうもない話にも花を咲かせたり何だったり。主宰者様のMCもそこそこに大変有意義な時間を過ごすことが出来たと思っています。その後、その一団の一部で三次会まで行ったのはここだけの秘密です。まあ、秘密も何も他の方々も同じような感じだとは思いますが…。

 そのような具合でアフターも満喫して帰宅…と相成った訳ですが、闇夜に包まれた自宅マンションの入口で見知らぬカップルが濃厚に抱き合っていました。どうやら舌を入れてキスでもしていたようで、女のほうが「ぁん…♥」などと嬌声を上げている始末。「ぁん…♥」じゃねえよ「ぁん…♥」じゃ。私があのタイミングで帰って来なければエスカレートしていたのではないかと思えるほどでした。本当、人ん家の玄関先で何してるんだって感じです。本当に。富田は激怒した。必ずや、あの以下略

 …そして、我がマンションは生意気にもオートロックなため鍵を挿し込んでドアを開けなければなりません。鍵を出して解錠をする訳ですが、たったそれだけの作業にも関わらず非常に気まずい雰囲気に。カップルが醸し出す「邪魔なんだよオメー」というオーラ、私の『恐喝でもされてしまうのでは』という誇大妄想の被害妄想。その難関も乗り越えて無事に帰宅できた訳ですが、その後もマンションの前でイチャコラしていたようで、それが何ともうるさいのなんの。どっかのモーテルでも行って寝ろ!寝ろ!

 『家に帰るまでが文フリです』の帰宅時に見事なオチがついた訳ですが、最後に。

 『文学フリマ』、大々的に『文学』と銘打っているからかでしょうか。正直なところ敷居の高いイベントだと思っていたのですが、そのイメージは一瞬で吹っ飛びました。何だ、自分が『文学』だと感じるものであれば何でもいいとはこういうことなのか、何だ、本当に『フリマ』じゃないか、と。出来るなら次回も是非参加したいところです。もっとも、今回は求職活動中の楽観的な見込での参加申込…という状態でしたので、次はしっかり定職に就いた状態で。

 …そんな訳で、今日から再び求職活動です。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ピエール瀧の体操42歳/電気グルーヴ

 ※次のURLにトラックバックを送信しました⇒http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20130414

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】あすなろサンシャイン

 富田です。

 第十六回文学フリマ、無事に終了しました。今日はこんな時間なのでアフターレポートは明日にでも。

 今日…というか日付的には昨日ですか、特筆すべきこととしては『マンションの玄関前でカップルが抱き合っていて気まずい空気になった』ということくらいでしょうか。それを以って私の中での『第十六回文学フリマ』は終了となりました。形はどうであれ、家に帰るまでが文フリですので。

 しかし、カップルはこの記事を書いている最中も外でイチャコラしている様子。うっせーからとりあえず寝ろ!

 …私もそろそろ寝ます。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】台無しである

 富田です。

 4時41分、寝ぼけながらツイッターにつぶやく。

 『悪夢にうなされながらの起床。皆様、おはようございます。』

 その後、気付かぬうちに寝落ち。
 5時33分。地鳴りとともに部屋が大きく揺れる。
 携帯端末が発する電子音が俺の恐怖心を煽りに煽る。
 4時半過ぎに見ていた悪夢の記憶など一瞬で吹っ飛ぶ!
 すぐさま起きてラジオを手にする。電源が入らない。ホールドスイッチが入りっぱなしだ。
 慌てるな、俺。自分にそう云い聞かせてホールドスイッチを切り、すぐさま局をNHKに合わせる。
 それから経過すること約2分、落ち着きを取り戻した頃にツイッターへ投稿。

 『うわっ、地震、でけー』

 そして、俺の一日は始まった―

 …ってな訳で、地震で本格的に目が覚めました。私は無事です。

 本日は用事を2件ほど済ませる予定でしたが、地震の影響で午前中の予定がすっからかんとなってしまったために明日の最終確認を行ったりしていました。恐らくこれで大丈夫…なはず。もう1件の用事も無事に…と云いましょうか、何とか済ませることが出来ました。2件目の用事は求職活動に絡むものですが、これについては多く語りません。進展があったといえばあった…とだけ申し上げておきます。

 さて、恐らく本日最後の宣伝です。

 明日、4/14(日)開催の《第十六回文学フリマ in 大阪》に《情熱電軌》名義でサークル参加します。今回はイベントの詳細から何から全て掲載することにします。あと、やっとこさ分かりやすいお品書きも作ることが出来ましたので、あわせて貼っておきます。

・第十六回文学フリマ in 大阪公式サイト
【開催場所】堺市産業振興センター・イベントホール(御堂筋線・南海電車『なかもず(中百舌鳥)』駅徒歩3分)
【持込予定】コピー本『俺の嘱託妹採用試験』(\100)、既刊『男たちが啼く』(\300)
【スペース】D-43:詳しくはこちら

▼書影付きお品書き
情熱電軌-ポップ

 …明日は面白い一日でありますように。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】明日からではなく

 富田です。

 明後日、遂に文学フリマです。

 本文・ポップ類ともにひと通り製作が完了ました。あとは明後日を待つのみです。明日の用事がかなり不安ではありますが、それさえ乗り越えることが出来れば初参加の文学フリマ。今の心情を表すとするならばnobodyknows+じゃないですがココロオドルと云った感じでございます。

 求職活動については昨日記した通りです。特記事項はありません。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】夜明けのBEAT/フジファブリック

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ひとまず

 富田です。

 脱稿というかなんというか。ひとまず原稿はこれにて。

 第一章のみの頒布というあまり納得できる形態での頒布ではありませんが、ひとまずある程度形にすることは出来ました。『俺の嘱託妹採用試験』は《第十六回文学フリマ in 大阪》と《コミティア104》、そして《関西コミティア42》で頒布の予定です。告知通り、一部100円での頒布となります。宜しくお願いします。また、既刊『男たちが啼く』も持っていきますので、そちらも宜しくお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

 さて、求職やらその辺のお話について。

 若干、洒落にならない事態になっています。ここで詳細は書けませんが、近日中に何らかの決断を下さねばならない…ということになりそうです。下手をすると同業他社は勿論のこと、それ以外の一般企業への入社は難しくなる可能性がある、ということだけを記しまして、それ以上は敢えて記さないことにします。この件に関する質問は一切受け付けませんので、その点はご了承ください。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】エンペラータイム/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】進む気配がない

 富田です。

 【コピー誌『俺の嘱託妹採用試験』進捗状況】
 ■■□□□□□□□□ 20%

 …orz

 土曜午前まで…という算段で計画を立てていましたが、見事に予定が入ってしまいました。よって、リミットは土曜早朝までです。金曜はほぼ徹夜確定ですね。なるべくクオリティの高いものをお届けしたいと思っておりますので、何とか頑張って仕上げます。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】セルフプロデュース

 富田です。

 大阪文フリ、近づいて来ましたね。

 私はといえば相変わらず文章を書いたり消したりの毎日です。開催が日曜ということで、そんな調子で果たして間に合うのか…という疑念も当然ありますが、なんとかして100円で頒布できる程度までは持って行きたいもの。そんな訳で『俺の嘱託妹採用試験』、一部100円での頒布ということで決定させていただきます。よし、これで自分にプレッシャーかけたぞ!オラオラ!進めろ進めろ!!

 っと、書影をアップしていませんでしたので忘れないうちにしておきます。

 H25-04_嘱託妹採用試験文フリ

 …公務員試験等の問題冊子を意識して作りました。断じて手抜きではありません。はい。

 今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ナタリー/さよならポニーテール

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】やばい煙

 富田です。

 某地方自治体臨時職員の面接っぽいものを受けて来ました。

 必要に応じて…ということでしたのでいつお呼びが来るかわかりませんが、取り敢えず早めに連絡が来るのを待ちましょう。そして、ひとまず定職に就くまでは臨時職員という身分でおぜぜを稼ぐことにしましょう。実家のほうの某地方自治体からのお呼びがかかる方が早そうな気がしますが、それはそれで。

 さて、創作文芸関係のおはなし。

 キャラクター同士が顔を合わせて一日も経っていないのに早速修羅場が来ています。短編という範疇で収められる自信がありません。もうなんというか、引っ込みがつかなくなってしまっている感じです。もうやけっぱちで進められるところまで進めるしかありません。最悪の場合、金曜夜は徹夜ですね。

 今日はそんな感じです。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】FAIRWAY/SUPERCAR

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】てるみな/kashmir

 富田です。

 今日も買い物メモです。

てるみな 1てるみな 1
(2013/03/29)
kashmir

商品詳細を見る

 某所で話題になっていたので購入。

 『東京』のようで『東京』ではないどこかの鐵道を舞台とした漫画。独特と云いましょうかサイケデリックと云いましょうか、そんな世界観に圧倒されがちなこの作品ではありますが、開始早々からなかなかマニアックな部分まで突っ込んでるなぁ…と。鉄分の豊富な方であれば一発目から「これは…!」と思うことでしょう。恐らく。

 …ただ、独特な世界観を持ち合わせた漫画なので、好き嫌いははっきり分かれると思います。私は「なんか『アックス』あたりに載ってそうな雰囲気…」という感想を抱きながら普通に読んでいましたが、受け付けない方はとことん受け付けないのではないか、と。そんな作品ですので、出来れば立ち読み等でご一読の上での購入をお勧めします。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

【買い物メモ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/谷川ニコ

 富田です。
 
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/01/21)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/05/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/12/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

 …友人のプッシュが切っ掛けでまとめ買いしました。

 モテる方、異性のパートナーありの方でも読んで損はありません。ネタバレになるので多くは語りませんが、主人公の喪女っぷり、そしてそれを取り囲む人間の『成長』をここまでリアルに描写できるというのはスゴイと思うのです。近々、アニメ化されるとのことですので予習と考えて読んでみるのも有りではないでしょうか。

 今日はこれにて。富田でした。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

【雑なる文章】何やってんだかね

 富田です。

 無事にと云いますかなんと云いますか、一人住まいに到着しました。

 早速ですが創作界隈の話をひとつ。

 コミティア104のスペースが確定しました。封書に記載されているとおりだとすれば《ま-22a》だそうで。調べてみると大阪文フリと似たような場所…要はお誕生席の近くでした。今年はその辺の引きが妙にいいのですが、この引きの良さを求職でも発揮できないか…と心底思っております。今年度は若干方針を変えますので、それで上手いこと事が運べばいいのですが。

 因みに、そのコミティア104で発刊予定だった再録集・短篇集『忘れらんねえよ』ですが、落とすことが確定した…というのは既報の通りです。タイトルの件で承諾をくださった『忘れらんねえよ』の柴田さん、本当にすみません。何としてでも8月には出します。そして、それまでには求職活動を終わらせます。求職活動、もうそろそろ疲れたので。

 …私生活なんて知ったことじゃねえって話とは思いますが、とりあえず日常の話も。

 明日は大荒れの天気だそうですが、一人住まいからも割と遠く離れた病院まで行かざるを得ないという状況。おまけにガッツリ買い出しもしないといけないという状況でもあり。この辺の引きの悪さと前回の「次回買っときゃあいいだろう」というズボラさが富田さんの大きな特徴であり最大の欠点であります。本当、何やってんだかね。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】SHAMEFUL/電気グルーヴ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】404

 富田です。

 変わったことは特にありません。明日の荷造りをしているくらいです。

 これで終わり…というのもアレですので、ひとつ創作文芸っぽい話をしておきましょうか。

 コミティア104と関西コミティア42の新刊、落とすことがほぼ確定しました。恐らく、「これが新刊でござい」という形で新刊が日の目を見るのは早くて8月です。昨年度と同じコースを辿ってしまいますと、その頃も必死こいてドサ回りをしている頃でしょうから、どうなっているかはわかりませんけれども。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】大阪文フリとか何とか

 富田です。

 まずはおなじみ求職活動のおはなし。

 某地方自治体臨時職員の書類はひと通り書き終えました。同業他社以外ならばトーキョーへ戻って…と考えておりましたが、この自治体に限ってはなかなか面白そうな雰囲気を醸し出しているので、正規職員の試験も検討しているところです。現住所がある地?何のことやらさっぱりわかんねえな。以上、求職活動のおはなし終わり。

 そして、日も近くなって来ましたので告知です。今日はこっちがメイン。

 『イベント参加情報』で告知はしておりますが、来たる4月14日(日)に開催される『第十六回文学フリマ in 大阪』に《情熱電軌》名義でサークル参加を致します。スペースは《D-43》こちら(会場配置図)をご覧頂ければお分かりかもしれませんが、かなり畏れ多いスペースを頂いてしまったので下手なものは出せません。都合上、コピー誌という体裁とはなってしまいましたがベストは尽くします。

 では、4月14日(日)の詳細をまとめてみます。

 《第十六回文学フリマ in 大阪》
 開催場所:堺市産業振興センター イベントホール…御堂筋線・南海電車中百舌鳥(なかもず)駅から徒歩3分
 開催時間:11:00~16:00
 サークル:情熱電軌
 スペース:D-43
 ※予定が重複することが確定したため、弊サークルは13時前後に撤収します
 ⇒予定の重複が解消しましたので、終日スペースにてお待ちしております

 …直前に同じような告知をすると思いますが、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】妥協の産物

 富田です。

 取り敢えず来週、某自治体臨時職員の面接を受けることとなりました。他は昨日の記事のとおりです。

 さて、求職活動のおはなし。

 何度もお祈りを頂いている某社へ履歴書を送付しました。もう何と云いますか、執拗という単語、若しくは半ばストーカーと化した男という表現が似合うペースで書類を送付している感があります。本当、私も懲りないですね。まあ、ダメ元で良い結果が来ることを祈りましょう。あとは異業種他社に応募したくらいです。その業種、世間様には斜陽産業とは云われていますが、興味のあるジャンルではあったのでとりあえず。

 ついでなので原稿のおはなしもしておきましょう。

 昨日、ポメラで吐き出したテキストデータをWordに貼り付けてみたのですが、意外と…と云うか申し訳程度しか進んでいません。ボリュームもへったくれもない状況です。呑気にブログの記事など書いている場合じゃない、今すぐ職歴書を片付けて原稿に手を付けねば…という塩梅。大阪文フリの新刊は幸いにも(というより妥協の産物ですが)コピー本なのでギリギリまで作業は可能。リミットは13日夕方、それまでに何とかします。

 …という訳で急いで職歴書を書きます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Aoi/サカナクション

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】第二期

 富田です。

 4月1日、今日から新年度ですね。私の求職活動第二期も幕を開けました。

 私はといえば新年度早々履歴書を量産していた訳ですが、いま私が一人住まいをしている隣の市が臨時職員の募集を出していたので、ダメ元で応募してみようかと思っております。必ずしもすぐの雇用とはならないとのことですが、何もしないよりはマシというもの。実家からは少し離れた某市もそうですが、そのようなチャンスを上手く使いながら求職活動を進めて行きたい所存です。正直、自営業手伝いだけではやっていけません。

 そして、新刊のおはなし。

 取り敢えず、大阪文フリに出す分までは必死こいて書き上げることが出来たような感触です。実際、どれだけ書けたかはポメラさんで進めただけでWordにコピペしていないので、分かりませんし知りません。ただ、一区切りついた…というのは確かです。これであとは求職活動をしつつ、加減乗除というか、校正作業を進める…という感じでしょうかね。ひとまず、それなりのやり尽くした感はあります。はい。

 …求職関係は休憩ということにして、今日は原稿に手を付けます。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】空想ディスコ/空想委員会

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
