

【雑なる文章】無題

 富田です。

 試験が目前に控えているにもかかわらず、メンタル面が大変なことになっています。

 いかんなあ…いかんなあ…とは思いつつも、下降線を辿っている現状を自分自身で変えられる訳でもないのが非常につらいところです。もう…なんというか、事ある毎にツイッターやブログといったソーシャルメディアに縋りつくという癖をそろそろ直したほうがいいとは思うのですが…。

 取り敢えず明日のことだけを考えるよう努力します。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】クソニート

 富田です。

 先週の試験、全落ちの予感!!!!

 …ってな訳で今週末の試験、頑張ってきます。

 今日はこれだけです。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】素行不良

 富田です。

 早速ですが風邪引きました。馬鹿は風邪引かないとか嘘ですからね?

 そんな訳で、今回の風邪が試験に差し支えるのではないかと大いに危惧しております。明明後日の試験は会社説明会・教養試験までなら至って普通の入社試験…っぽいですが、明明後日はコレに加えてややっこい適性検査が控えております。どう好意的に解釈しても一日仕事です。公共交通系企業ではお馴染み内田クレペリン検査は勿論、その他の試験も体調如何で結果も変わってきますので、体調は万全に近づけておかねば…と。

 …さて、本年4月14日(日)に大阪で開催される第十六回文学フリマ in 大阪への参加申込を定職へありつけたということを前提に行いました。求職活動の進捗状況を照らし合わせ、順調に行くことを前提に話を進めますと、文フリ開催日は教習期間ということになりますので、新刊はこの日が初売…ということになります。まあ、順調に行かなくても既刊とペーパーくらいは持って行きたいものですが。その他の参加情報はこちらをご覧ください。

 と、明日以降はすることも増えるので早めに一人住まい入りします。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】アイドルは××××なんてしませんッ!/柚木涼太

 富田です。

アイドルは××××なんてしませんッ!(1) (ビッグガンガンコミックス)アイドルは××××なんてしませんッ!(1) (ビッグガンガンコミックス)
(2012/10/25)
柚木 涼太

商品詳細を見る

 本日のお薦めはこの作品。
 単刀直入に云ってしまうと、アホです。バカです。頭おかしい。

 …タイトルがアレな通り、エロギャグに飢えている方はマストバイな一冊であるといえましょう。
 このまま尻すぼみすることなく突き抜けて行く…と信じております。
 あらすじを書くだけでネタバレになるという驚異的な本ですので、敢えて今回はこれだけ。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

【雑なる文章】週末論

 富田です。

 気づいたら漫画を7冊ほど買っていました。
 阿部共実先生の作品を除けばすべて男の娘モノ。今日も平常運転です。

 さて、今週の予定をどうしようかと決めあぐねています。週末が試験とややっこい適性検査ということは確定しているのですが、それまではどうしようか…と。慎ましく試験勉強をしていればいいというのが正論なのでしょうが、正直な所、衣食住はすべて確保されているとはいえ、どうも実家は居心地があまり良くないのです。

 名古屋は流石に行きすぎだろ…ということで『今のところは』却下。そうなると一人住まいに前入りするというのが現実的な選択肢になりますが、それも正直なところ面倒といえば面倒。家事やら買い物やら何やらをすべて一人でしなければなりませんし。それはいつもの話だろ、という無粋なツッコミはなしの方向で。

 まあ、遅くとも試験前々日あたりまでに一人住まいへ行かねばならないというのは決定済みですので、それを考慮しつつ早めの行動を心がけていくことにします。そうだ、どこかでコミティア向け(もしかすると文フリに出る可能性も僅かながらあるのでそれ向けともいえる)の原稿にも手を付けることにしましょう。そうしましょう。

 …富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】シンガロング/100s

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】休養します

 富田です。

 都内某所で開催された某氏のお誕生日会を兼ねたオフ会に参加してきました。
 しかし、皆さんが持って来られたプレゼントの豪華なこと豪華なこと。
 次回はもっと豪華なプレゼントを持っていかねば…と思わせてくれる一日でした。
 クッソ真面目なものを持っていくものではありませんね。次回はエロゲ等を持っていこうかと。
 持っていくゲームのジャンルは…考えておきます。

 しっかし、九州⇒近畿圏⇒半日挟んでオフ会…というスケジュール、自分でもよくこなせたと思います。
 少なくとも明日の昼間までは休養に専念します…。

 それではまた明日。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ツアーファイナル

 富田です。

 この記事を書いている時点では13時半。

 これから二社目の口述試験ですが、一社目の傾向からしてグダグダな感じで終わっていることと思います。第一志望だった一社目での私の狼狽っぷりと来たら酷いもので、あらゆる意味での終わった感が漂う形で終了…となりました。もう第一志望に関しては次の試験へ行ける気がしません。恐らく吉報は来ないでしょう。そう思っておかないと落ちた時のショックが大きくなるので、取り敢えずそう思っておくことにします。

 …さて、関西コミティア42に申し込んだという話は先日したとおりですが、今度は東京のほうのコミティアをどうしようか、などと考え始めてしまっています。どこへ行くとしても5月になれば現場へ入って見習期間ということになりますので、GWに休みがハマるかどうかは運次第…ということになります。下手をすれば東京のコミティア、関西コミティア42ともに欠席…ということにもなりかねませんので、それはそれで悩ましいところです。

 果たしていい形でツアーファイナルを迎えられるかどうか。それは恐らく明日のご報告になります。
 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ツアーツアー

 富田です。

 二日間に亘る試験ツアーの一日目が無事に終了しました。

 今日は教養試験ということで「文章解釈や判断推理はいいとして、数的推理、行けるか…?」という不安が頭をよぎってばかりでしたが、蓋を開けてみればあらびっくり。思い切り肩透かしを食らった気分です。とはいえ、数Aで見かけたことのあるような図形問題が出た時はかなり怪しい感じでしたが、これは覚えている範囲で解答しました。数A程度であれば勘で行ける部分があるにはありますからね。ええ。

 …さて。明日は午前・午後ともに口述試験が控えております。多くの方は模擬面接等で練習をされたりするようですが、私の場合は出たとこ勝負という具合で行きます。というよりも、それでしか行きようがないのですね。なまじ練習をしてしまうと、融通が利かなくなるいうかなんというか。いらんことまで喋ってしまう可能性があるというリスクはありますが、何も話せないよりはマシかな…と。しかし、履歴書に記載した内容の確認くらいはしておこうかと。

 …さて、最後に創作文芸みたいなことをやっているサークル活動の話を。

 用件から申し上げますと、関西コミティア42、たった今サークル参加申し込みをしてまいりました。仮に上手く何処かで拾って頂けたとしても、泊り勤務やら日勤で欠席…という可能性が否定出来ない上、万が一にも福岡行きが決定したら…ということもあるのでリスクはかなり高いところですが、申し込まないで後悔するより申し込んで後悔したほうがいいか…と思いまして。その場合、4500円の出費は痛いところですが、まあそれはそれで。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】Missing Beatz/電気グルーヴ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】てんやわんや

 富田です。

 …福岡へやって来ました。旅行ではありません。ちゃんとした求職活動です。

 旅行ではありませんと云っておきながらしっかりと太宰府天満宮へは参拝に行った訳ですが、それはそれで。しかし、まさか私がお呼ばれされるとは思っても居なかったので(昨日一人住まい入りした時に初めて教養試験実施要項を手にしたもので)、かなり急いでの福岡入りとなりました。

 そして、明日は某企業の教養試験をひと通り受けたのちに、明後日に行われる近畿圏某企業の口述試験のためにとんぼ返り…という、明日一日で様々なモビリティを一度に体感できる大変面白いスケジュールとなっております。因みに明後日に口述試験を受ける某企業というのは、現時点で本命としている企業です。うまくここに決まれば良いのですが。

 さて、関西コミティア42に申し込みましょう…という話。

 新刊ですが、『ショートノイズ・アンソロヂィ』というタイトルだけは決めました。従来まで『富田村』という仮タイトルでご案内してまいりましたが、これを正式タイトルとします。中身は全く手をつけていませんが、5月頭に入稿…という行程で進めていけば大丈夫でしょう。恐らく。仕事もあったりでなかなか手が回らないかも知れませんが、何とかしてまとめてみせます。

 そして、サークルカットもどうしようか…とも考えています。写真を加工して云々というのも正直面倒なので、もういっそのこと『新刊 <ショートノイズ・アンソロヂィ> 出し〼』だけでいいかな…などと思い始めてもいます。いや、もうソレで行きます。写真集を出す訳でもないので、今回は極力不要な情報は排除する方向で行きます。

 取り敢えず、試験が明日に迫っているのでコンディションを整えておきたいと思います。
 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】とんだりはねたり

 富田です。

 明日より急遽、九州入りすることになりました。
 決して旅行ではありません。ちょっとした用事ができまして。
 予想が付いている方もいらっしゃるとは思いますが…

 …そんな訳で明日は早く起きねばならないのでそろそろおねむの時間です。
 また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】お腹いっぱい胸いっぱい

 富田です。

 一人住まいにそのまま行くのもアレか…という訳で、只今名古屋。

 スパゲティも堪能したことですしこのまま寝まs…という訳には行かず、いつもの通り転職サイトの更新まで某文庫用の原稿を書きつつ『待機』です。やっていることといえば一人住まいや実家と何ら変わりありません。明日は朝食の間にホテルの洗濯機を回してから、在来線で一人住まいへ向かいます。

DSC_6131S.jpg
※クリックで拡大します

 …名古屋といえば名古屋メシ、名古屋城、そしてテレビ塔。スパゲティを堪能した帰りに丁度いい具合に輝いていましたので、夜間、しかも短距離の移動時としては珍しく持ち合わせていた一眼レフでとりあえず…という形で撮影。裸婦の噴水も相まって、前衛的な雰囲気を醸し出しているような気がしないでもないです。

 名古屋から富田がお伝えしました。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】LOVE TOGETHER/NONA REEVES

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】手短に済ませます

 富田です。

 突然ですが、名古屋メシ中毒が出ているので明日より名古屋に一泊し、そのまま西の一人住まいへ向かいます。口述試験も控えていますし、なるべく早めに西のほうへ入ってコンディションを整えておきます。そして、某企業の合否通知が明日辺りに来ることでしょうから、それも確認しておかねばと。

 …と、同人活動らしいことを云っておきますと、ひとまず関西コミティア42にはサークル参加申込をしておきます。サークル参加したところで新刊を出せるかどうか分かりませんし、そもそも一般参加すら怪しい状況ですが、申込をせず後悔するよりはいいのかな、と。

 今日はこれ位で。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【買い物メモ】聴いていないし読んでいない

 富田です。

 先日にも紹介しました電気グルーヴの新譜を購入。
Missing BeatzMissing Beatz
(2013/01/16)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

 購入しただけでまだ聴いていませんが、近いうちにリッピングもしてプレーヤーに入れようかなと。
 それまでのお楽しみにしておくのもいいかも知れませんね。新アルバムも楽しみです。

 あと、これも先日購入したのでした。ついカッとなって。
偽装男子 (アクションコミックス)偽装男子 (アクションコミックス)
(2013/01/12)
東屋 めめ

商品詳細を見る

 こちらも購入はしたものの、まだ読んでいません。一人住まいというゆったりとした空間で読もうかと。

 …申し訳程度に他の話もしておきますと、初戦突破した某企業の下調べを進めています。知っているようで実は知らなかったこともあったりしまして、この企業、なかなか奥が深いものだな…と思ったり思わなかったりしています。趣味的な面からすれば面白そうではありますが、実際に働くとなると特殊な部分もあったりするようなので、苦労する部分もあるのだろう、と感じているところです。

 次の試験は口述試験だそうで、楽しみでもあり不安でもあります。富田でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ネタには尽きない

 富田です。

 現在、23時52分。果たして今日のうちに書き上げられるかどうか。

 またもや求職活動のお話ですが、某企業からは初戦突破のお知らせ、別の某企業からはお祈りメール…という具合に通知が一気に届きました。後者はネタ半分で応募したところなので未練はありませんが(突破すればそれはそれで真面目に取り組む予定でいました)、前者はせめて初戦だけでも…と思っていた企業。とりあえず、首の皮一枚繋がった…と云ったところです。

 今日はそろそろ寝ないとまずいので報告のみに留めておきます。
 何とか今日のうちに書き上げることが出来ました。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】200

 富田です。呪、200記事目。

 最近は創作文芸っぽいこともロクにせず、ひたすら履歴書や職歴書を書く日々です。

 現在服用している薬の副作用なのか何なのかは知りませんが、手の震えが出ることがあるのでそれが出ていないタイミングを見計らって書いて行かないと大変なことになってしまいます。現に『ミミズがサンバを踊っているような字』になってしまい書き損じとみて書き直した例が何度も…。今日もそんな感じでした。ただ、下書きという形には纏めることが出来ましたので、明日の朝にでも書き直します。

 さて、話題は変わりまして。

 pixivのほうにアップしているアレな小説【R-18注意】ですが、評価やブックマークをされている方もおられますのでそろそろ手を付けねば…と云っておきながらなかなか進んでいないというのが現状です。ある程度の方向性は定まっているのですが、なかなかそれを形にできないと云った具合で。ネタが閃く時は確かにあるのですが、そういう時に限ってど忘れしてしまってそのままになってしまうことがままありまして。ううむ。

 っと、電気グルーヴの新譜も買って来ましたが、その話は後日に。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【お知らせ】サークル名変更のお知らせ

 ブログ訪問者様・関係者 各位

 弊サークルの名称について、再度変更させて頂きますことをお知らせ致します。

 旧サークル名:情熱列車(昨年12月31日までは情熱トレイン)
 新サークル名:情熱電軌(よみ:じょうねつでんき)

 新サークル名による活動は、次回のサークル参加より開始致します。
 今後共、変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

 以上

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ヨーソロー

 富田です。

 今日は思ったほど忙しくならず、若干肩透かしを食らった感じです。特筆すべきことを無理やり見つけるとするならば、目ぼしい求人が1つあったのでそこへ応募してみることにしてみました…ということくらいですかね。そんな感じです。はい。

 あと、生活リズムが狂いに狂い始めてきてしまったので、それを何とかせねば…と思っているところです。5時起床からの二度寝で10時過ぎまで寝ている…など、怠惰以外の何物でもありません。うん、何とかしないとね。そろそろ。

 …明日は電気グルーヴの↓を買いに出る予定。
Missing BeatzMissing Beatz
(2013/01/16)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

今日はこれだけです。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】無い!

 富田です。

 …どうやら今週は忙しくなりそうです。

 合格通知と不合格通知、それぞれ何通受け取ることになるでしょうか。何も受け取っていない現時点では期待半分、不安半分といったところ。そんなてんやわんやになるであろう状況ですので、2月初旬に試験があることを忘れてしまいそうな感じです。いや、忘れてはいけないのですがね。2月初旬の試験は一日中かかるとのことですので、遅くとも前日には神戸入りしてコンディションを整えておかねば…と思っています。

 さて。関西コミティア42ですが、サークル参加できるかは未だに微妙なところ。

 内定が出たら…という話なので気が早いといえば気が早いのですが、入社日が2/1、3/1というなんとも微妙な時期に設定されている企業もありまして、そのような企業ですといつ現場に入るのか、そして非番や公休がいつになるのかが全く読めない訳でして。以前も書いたように申込だけはひとまずしておく方針でいますが、実際にサークル参加できるかどうかと云われれば…という感じですね。

 他に話題があればダラダラと書いていきたいところですが、特に無いので本日はこれにて終了。
 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ユキちゃん

 富田です。

 こんな天候となりましたが銚子へ行って来ました。ハンドルを取られてしまうほどの暴風雨(友人談)ではありましたが、海鮮丼を堪能することが出来た上に土産を買うことも出来たので良かったのかな…と。銚子からは適当な感じでどこぞかへ…というつもりでしたが、この雪です。

 結局、成田へ出てスカイライナー等を使い実家へ帰宅。若干の遅れはあったものの無事に帰ることが出来ました。

 何となく疲れたので今日はこれで終わりです。富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】中休

 富田です。

 出すべき企業への応募も完了したので求職活動は少なくとも火曜日までは中休み、という訳で明日は銚子へ行きますという話は昨日の記事にてしたと思いますが、明日の日中は荒天だそうでもうこうなるとココロオドルとかnobodyknows+みたいなことを云っている場合じゃない。これでも本当に銚子へ行くのか疑わしいところですが、知らせがないというところを見ると銚子行きは確定でしょう。

 さて、今日はこれといったネタがありません。強いてネタになりそうなことを挙げるとするならば、録り溜めていた『伊集院光 深夜の馬鹿力』を2週分、約4時間ほど聴いた…ということくらいでしょうか。しばらく録り溜めていたうちに新コーナーも幾つかできていたようで、少々浦島太郎状態になったりもしましたが…それも面白かったので全然良し。

 先週は録音放送だったそうですが、伊集院さんが冒頭で「面倒くさい」と云っていた通り、その気だるさがこちらにも伝わってくるようなアンニュイな感じの構成でした。そんな感じの進行ではありましたが、コーナーはいつもどおりのクオリティ。ちびっこなぞなぞセレクションでは予想通り『Q.サンタさんと一緒に来る『かい』ってなーんだ?⇒A.あすなろ会』の話が登場。いつ聴いても笑っちゃうんですよね、あの話。それをここで書くと長くなってしまいますので、興味のある方はググって頂ければと。

 …富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】日々のあぶく/フラワーカンパニーズ

テーマ : TBSラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

【買い物メモ】abnormalize/凛として時雨

 富田です。

 現時点で企業宛に出すべき書類はすべて出してしまったので求職活動の中休み、と云った具合です。明日は本屋巡りとカレーを食べに行くとしまして、明後日は友人と銚子へ行くことになりそう。実は私、冬の銚子は初めてなものですから、どんなものなのかと今から心躍らせているところであります。

 …特段目立ったネタがないので、今日もお買い物メモ。

abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/14)
凛として時雨

商品詳細を見る

 …実を云えば発売当日に買っていましたので、今更感の漂うレビューです。

 アニメ『サイコパス』のOPとしてお馴染みとなった『abnormalize』ですが、正直なところ、タイアップと聞いた時にはポップ寄りになってしまうのでは…と懸念していました。しかしそれは杞憂に終わったようで、タイアップシングルにも関わらずいつも通りの時雨です。本当にありがとうございました。Mステで演った時は完全にアウェー感を醸し出しておりましたが、アレこそが時雨が通常営業であることの証左でありましょう。

 さて、カップリングの『make up syndrome』ですが、ピクシブ百科事典によるところの『静と動、どちらも表現できるバンドである』という文言を借りるとすれば、時雨としては『静』寄りの曲なのかな…と。有り体な言葉で云うとするならば、どこか幻想的な音に仕上がっているのかな、と。こちらもいつもの時雨なのでご安心ください。

 …好き嫌いの分かれるバンドでしょうが、一聴の価値はあると思います。富田でした。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

【買い物メモ】オトコの娘コミックアンソロジー 初恋編

 富田です。

 何やら私を取り巻く環境が慌ただしくなって来ました。焦りとかではなく、字面通りに。

 今日まで求職活動のスケジュールはほぼ自分の脳内で管理していたのですが、そろそろ本格的な手帳を買ったほうがいい感じになってきました。ここに来て西のほうの求人が増えて来まして、それを整理するのが携帯電話のスケジュールツールだけでは追いつかなくなってしまった上、携帯のキーでスケジュールを入れていくのが七面倒というのも理由のひとつ。少し前まで愛用していた高橋の手帳でいいか…と思っております。

 さて、私が持ち合わせている最強のカードを別方面で活かせる企業からの求人がなかなか出てきません。今年はないのかしら…などと邪推したりもしていますが、今は求人が出ることを祈るしかありません。年末年始あたりはその企業込みでスケジュールを立てていたので、無いとなれば大幅に方針を転換せざるを得ないのですね。今のところ『地元』を基盤とする企業と古巣、そして某出版社…と数社に応募はしてみたのですが、果たして。

 求職活動の話はさておき、今日は久々のお買い物メモ。

オトコの娘コミックアンソロジー 初恋編 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 12)オトコの娘コミックアンソロジー 初恋編 (ミリオンコミックス OTONYAN SERIES 12)
(2012/12/14)
不明

商品詳細を見る

 …作中の男の娘に感情移入してキュンキュンしたい方は必見の一冊。

 タイトルの通り、『男の娘の初恋』がテーマとなっております。単刀直入に云えば乙女の思考回路を発揮してしまった男の娘が男性と恋仲に…という話なのですが、シチュエーションとしてはおおよそ似たような感じ。しかし、作家陣の『初恋』に対する思い入れの差…と云いますか、考え方の違いに驚いたり何だったり。全体的に男の娘好きの男性陣も男の娘に感情移入しやすい作りとなっているように感じました。

 ネタバレは避けますが、個人的にはつむらちた先生、とめきち先生、うおぬまゆう先生の作品は真っ先に読んでみて損はないのではないかな、と感じました。あとはこの手のアンソロジーでは異色作の水上蘭丸先生。作家の皆様の作品はどれも素晴らしく出来上がっていると思っておりますが、この4名の作家さんによる作品は特にお勧め出来るものではないかな、思っております。

 それでは、今日はこの辺で。また会いましょうさようなら。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

【雑なる文章】食べてばかりの国

 富田です。

 昨日の免許更新を経て本日は通院、そして直帰…の筈でしたが難波のジョーシンで西武30000系のNゲージの在庫があるかどうか見に行ってみたものの、やはり在庫切れとのこと。噂通り、メーカーの在庫もなし。今度入荷したら借金をしてでも速攻で手に入れる必要がありそうですね。

 さて、ツイッターには何度かツイートしたのですが、折角なので名古屋までは在来線を使って行き、途中下車してスパゲティを食べて帰ることに。本日立ち寄った店は毎度おなじみ、栄メルサ9階の『コモ』。そしてオーダーはカレースパゲティのコロッケ乗せ、1.25人前。ツイッター等では開陳しましたが、ここでもその全貌をお見せしましょう。はいどうぞ。

※クリックで拡大します
CA3J04130001S.jpg

 …これで1.25人前です。実際運ばれてくるのを見るとやはり多いです。本日は朝食・昼食共にあまり食べなかったので余裕で完食。はっきり云ってしまうとピッコロカレーのように頬が落ちるような旨さ…という訳ではないのですが、どうも中毒性が強いようでまた食べたくなる感じの味をしております。そんな具合ですがスパゲティの『コモ』、名古屋観光の際には一度立ち寄ってみては如何でしょうか?

 そんな感じの一日でした。今日も薄っぺらいテキストを写真で誤魔化して終わりです。
 また会いましょうさようなら。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ハイウェイ

 富田です。

 布団が恋しい中、よっこらと布団を剥いで明石まで免許の更新へ行ってまいりました。

 免許更新の際には付き物である講習ですが、どうやら違反者講習と同じ部屋に入れられたらしく(規定時間も同じですしね)、教室にはいわゆるDQNといわれる人たちや不良老人っぽい人でいーっぱい。かくいうペーパードライバーの私も、いきなり車を運転せよと云われて転がしたら交通法規を忘れたまま公道へ出てポリス沙汰…なんてこともあり得ますので、復習がてらまじめに聴いていました。

 さて、折角外に出たのだから…ということで梅田まで足を伸ばしてみることに。目的は私の趣味嗜好をご存じの方ならすぐにお分かり頂けるかも知れませんが、大阪は梅田のピッコロカレーの食べ始めでございます。そんな訳で山陽電車と阪神電車でいざ梅田へ。しかし、須磨浦公園駅の手前あたりで怪し気な車両を発見。気づいたら…

DSC_6038S.jpg

 …こんなところ(芦屋)にいました。そして各駅停車に乗換え、揺られること数分。
※いずれの写真もクリックで拡大します。

DSC_6039S.jpg

 …香櫨園駅でこんな車両を撮っていました。阪神・8235F。リニューアルされてから間もない編成ですね。
 参考までに、リニューアル前の同編成の写真をお目にかけましょう。

DSC_1237S.jpg

 …じっくり見てみると細かなところで仕様変更が行われていますね。今まででしたら外見の変化といえば塗色の変更くらいなものだったのでしょうけれども、今は行先表示類のLED化や燈火類の変更が行われるようになったようで。この仕様の編成に遭遇することはまだまだ少ないので、現段階ではある意味での『乗り得列車』かも知れませんね。

 さて。この話や撮影を延々と続けていると目的を見失いそうになるので、早々と撤収し梅田へ。当初の目的を達成するべく梅田の地下街『ホワイティ梅田』に店を構える『ピッコロカレー』へ足を向けます。今年初のピッコロカレーであります。いつもの通り、ビーフカレー・ライス大盛りを注文。待つこと数分、出てきました。

CA3J0412.jpg

 一口一口、味を噛み締めながらの食べ始め。肉も程々な大きさ、そしてルーのデミグラス感。いつ食べても良い味であります。カレーフェチの富田さんがおすすめするピッコロカレー、大阪観光の際には是非とも一度ご賞味あれ。なんかステマみたいになってしまいましたが本当に美味しいです。頬が落ちるような美味しさとはこういうことを云うのだろうな、と。

 目的は果たしたのであとは何をするでもなく帰宅。今日はそんな一日でしたとさ。

 …明日は十日戎⇒通院⇒実家へ…というスケジュールを強行したいと思っています。はてさて、どうなることやら。富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ハイウェイ/くるり

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【雑なる文章】クルルァ

 富田です。

 無事、夕方過ぎに一人住まいへと到着しました。そして、某企業宛の履歴書を送付しました。あとは吉報を待つのみです。あとは別の企業宛の書類もせっせと作成する…というところですね。あと2社分、5日以内に作成せねば。ちょうどいい機会なので乗り比べでもしてみようかなと。

 …と、明日は朝一で明石の免許センターへと行ってまいります。兵庫県の場合は痛みにも更新センターがあるのですね。実家の方だと一箇所しか無いので南側在住のペーパードライバーにとってみれば苦行でしかなかった訳ですがこちらは便利ですね…と思いながら明日の6時起床に備えたいと思います。

 そんな訳で今日も手短に済ませます。また会いましょうさようなら。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】どこまでもゆける

 富田です。最近は偶数日しかブログを更新していないような気がしますが、それはさておきまして。

 実家からも一人住まいからも遥か遠くにある某企業への履歴書を何とか書き上げることができました。今年は私が持ち合わせる『最強のカード』を存分に発揮できる企業の募集がなかなか出ない…というところで今まで立てていた計画を練り直さざるを得ない状況となって来ました。次回更新時、いや、今月中にでも出ればいいのですが。

 …そんな訳でかなり切羽詰まった状況となっていますので、取り敢えずは今現在で出ている求人で勝負に出る他はありません。今回の応募によって、今まで定めていた『東・名・阪』という縛りからは逸脱してしまいましたが、ひとまず書類だけでも出してみることにします。不合格の可能性が限りなく高いでしょうけれども。

 さて、明日から数日間だけではありますが神戸の一人住まいへと戻ります。今現在の予定としては免許証の更新や通院が終わったら直ぐ帰ることになっていますが、もし何かありましたらお気軽にお声掛け下さいませ。少しくらいでしたら予定をいじることも出来ますので。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

 【今日の一曲】ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】とりあえず、とりあえず。

 富田です。ご無沙汰しておりました。

 この二日間全く更新をしなかった訳ですが、色々と動きまわっておりまして、意外なところから求人が出ていたり何だ…という具合にてんやわんやしておりました。その数なんと3社。…少ないですね。はい。例年の通りならば火曜あたりに新たな求人が出てくると思われますので、それまでは3社分の作業をしつつ『待ち』の姿勢で。

 …さて、某文庫向けの原稿ですが、とうとう真っ白になってしまいました。要らんと思ったものを削っていたらアレなシーン以外はすべて要らんというなんとも悲惨な結果に。そこで、根本からプロットを構築し直すことにしました。求職活動を疎かにしてそちらに手を付けることは愚の骨頂と考えていますので息抜きに…といった具合ですが。

 まあ、何にしても一つ一つ確実にこなしていきたいですね…という訳で今日も手短に。富田でした。

 【今日の一曲】友達がいるのさ/エレファントカシマシ

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】眼球を通して記憶しておけばいいのさ

 富田です。

 三が日の締めくくり、今日も今日とて社寺参詣に行ってまいりました。本日は毎度恒例、京阪電車の撮影よりスタート。特急(淀屋橋―出町柳)・急行(淀屋橋―出町柳)・普通(中之島―三条)の三本立て正月ダイヤもひとまず終了…ということで短時間ではありましたが撮影。写真はクリックで拡大します。

DSC_5953S.jpg DSC_5969S.jpg DSC_5966S.jpg

 …さて、撮影報告はこの辺にしておきまして。

 再び京阪電車に乗り込みまして石清水八幡宮と宇治神社、宇治上神社へと足を運びました。

DSC_5970S.jpg
※クリックで拡大します

 …石清水の八幡さん。本日も大勢の人が参拝に訪れておりました。もうね、こうやってぼかしを入れないといけないレベルで。そして、時間も圧していたので足早に下山。三度京阪電車に乗り込み宇治へ。宇治神社と宇治上神社にて参拝。実家に短い方のレンズを置いて来てしまったので神社の写真は殆ど撮っていませんが、そういう旅行もいいものですね。私が云うとドヤァという感じになりそうなのでこれ以上のことは云いません。はい。

 忙しくも楽しい三が日でありました。神社等でご奉仕されている皆様、お疲れ様でした!

 …今日も薄っぺらいテキストと申し訳程度の写真でお茶を濁して終わりです。富田でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【雑なる文章】生田さんや楠公さんや長田さんや。

 富田です。

 昨日は氏神様、友人宅(実は神社なのです)、春日さんを参拝した後に生駒山上で迎光…というのは既報の通りですが、夜がすっかり明けてから京阪電車の撮り始めを行うことにしてみました。

 何せ沿線に寺社が多数存在する京阪電車ですから、総力を上げて参拝者を捌かなくてはなりません。そのために組まれるのが『正月ダイヤ』。特急はともかくとしまして、平日・土休日ではまず見られないような列車がわんさかと。さて、昨日の告知通り開陳してみましょう。ドン!

DSC_5919S.jpg
 普通・三条ゆき。通常ダイヤであれば昼間に見られることはまずありません。続きまして。

DSC_5929S.jpg
 急行・出町柳ゆき。
 八幡市(石清水八幡宮)や伏見稲荷(伏見稲荷大社)の参詣者が多い為に設定されている模様。

 そんなこんなで撮影を済ませまして、それから八坂さんへ参拝に…

DSC_5934S.jpg

 うわっ、人、すげー……

 …徹夜のテンションでガンギマリ状態ではあったものの流石にこれはきつい、ということで参拝は断念。日を改めて参拝することにしました。食事中の方もおられるかも知れませんので敢えて表現を濁しておきますが、エクトプラズムのような得体の知れないものを吐き出しかねません。一言で云ってしまえば人酔い、ってヤツですね。いやあ、これには参った。新春の京都を完全に舐めていました。

 今日は普段以上に薄っぺらいテキストと画像でお茶を濁して終わりです。明日は石清水の八幡さんと宇治上神社さんへ行ってまいります。そして、京阪電車の正月ダイヤ最終日ということなので再び撮ってから行こうか…などとも思っています。やれやれ、どっちが主目的なんだか。

 富田でした。また会いましょうさようなら。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】今はただの平成25年

 富田です。

 挨拶はさておきまして、新春恒例の夜更かしをしてまいりました。いやあ、普段でしたら終夜運転など御免被るものですが、こういう時の終夜運転は最強のモビリティですね。それを最大限に活かすべく、八百屋にキャベツを買いに行くような感覚で友人宅のある奈良まで行ってしまいました。

 そして初日の出を拝められるかどうかは全く知りませんでしたが、ひとまず生駒山上へ…と思ったら人が次から次へと生駒山行きのケーブルカーに吸い込まれていくという絵図を目撃してしまいさあ大変。これはかなりの人混みになりそうだ。うん、しかし乗るしか無い、このビッグウェーブに…という訳でケーブルカーにライドオン。

 ケーブルカーに乗り込み生駒山上へ。さて、薄暗かった空が徐々に紅く染まって行くにつれて高まる期待。そして辺りにいる名前も知らぬ誰かさんと共有する興奮と一体感。さあ、時は来た。迎光…!

DSC_5898S.jpg

 …このあとはまっすぐ家へ帰ることもせず「眠い…死ぬ…」などと呟きながらおけいはんの撮り始めをしたりもしました。そんな状況で撮った写真ですからロクなものがありません。1024*768サイズにしてやっと見られるレベルの写真ばかりですが、それの開陳は又の機会に。

 この記事がアップされている頃にはベッドで爆睡していることでしょう。また会いましょうさようなら。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
