

【雑なる文章】タダイマトーキョー

 富田です。

 実家へ戻ってきました。恐らく今週と来週一杯は実家にいますので、何かありましたらお声掛けください。

 今日はハロウィンだそうですが、私とは全くもって無縁のイベントです。そもそも仮装などする機会も存在しなければ共に仮装をする友人もいない、職に就いていた頃ならば普段の仕事着がある意味で仮装のようなものですからね。コスプレイヤーでもないので特に仮装しようと考えたことはないです。

 …そして、先日受験した試験の合格発表が迫ってきました。吉報が来ればいいのですが、恐らくそううまくは行かないでしょう。クレペリン検査や知能検査はそこそこ行けたと思っていますが、筆記試験は数学分野が壊滅的だったのでパスできるかは甚だ疑問です。あとは面接ですが、ある程度リラックスして伝えるべきことは伝えられたと思ってはいますが…はてさてどうだか。

 明日・明後日は特に予定もないので原稿を進めたいところです。暫くは『富田村』の編集作業に専念したいと思っています。『ユキちゃん』に関してはあまりの生々しさと気持ち悪さに耐えられるか自信がないので暫く寝かしておく…ということにします。あくまで断筆ではなく『寝かせ』です。

 ではでは、富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【お知らせ】落とし物の件につきまして

 来訪者様 各位

 先日、数名の方には問い合わせました落とし物につきまして、無事発見しましたことをお知らせします。
 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げますと共に、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 以上

【雑なる文章】キト

 富田です。

 以前お世話になった職場の先輩と京都へ行ってまいりました。二度目の貴船神社参拝兼乗り鉄…となった訳ですが、久々に『鉄分』を多く摂取した感じだな…と。写真は全くといっていいほど撮ってませんのでここには載せられませんが、紅葉のシーズンは見事なまでに外していたようで、少し色づいているかな…という程度でした。ううむ、無念。スルッとKANSAI 3dayチケットもあと2回分残っていますので、それを使って紅葉狩りに行ければ、と。

 さて、小説の進捗状況ですが、前回と変わらず…です。とりあえず、求職活動が落ち着いてきたところで再録・短篇集の『富田村』に収録する予定である『L.S.D.』と『東須磨L.R.F.』の改稿をしようか、と考えています。『ユキちゃん』はコミティア104か関西コミティア42に回す可能性が大きくなって来ました。ある意味ヘヴィな小説ってかなり苦労しますね。自分自身の精神を削られるというかなんというか。

 何事も焦らず、じっくりと進めていきたいものです。前もこんな〆方をした記憶がありますが、それはそれで。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】タイトル無し

 富田です。

 今週・水曜日に実家へ帰ることになりました。まあ、神戸にはまた来るんですがね。特筆すべきネタもないので小説の進捗状況でも語ることにします。主に新刊とかその辺について。

 執筆中に気持ち悪くなることでお馴染み『ユキちゃん』でありますが、真剣に断筆を考えています。気持ち悪くなるのは小中学校編だけ…だと思ったのですが、プロットを構築しているうちにラストまで万遍なく気持ち悪くなりそうな匂いが漂っている感じになってきたので、執筆中にそこまで耐えられるかどうか自信がありません。

 ただ、そうするとコミティア103には何を持っていくか…を考えなければなりません。新刊は持って行きたいので、再録・短編集『富田村』を前倒しして持っていくか、それとも別の作品を一から作り上げるか。非常に悩ましいところであります。求職活動のスケジュールも関わってきますので、その辺も考慮すると『富田村』を持っていく方向になるのかな、といった感じです。

 『富田村』には再録の他に新作も数本収録する予定です。まあ何にせよ、新作をどうするか…ですね。

 今年中に無職をやめることが出来ればいいのですが、果たしてどうなることやら。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ジェーポップ

 富田です。

 試験も終わり、他にやることと云えば薬を貰いに行くことと水曜にゴミを出しに行くくらいなので暇といえば暇です。役所へ行くとう用事も終わってしまいましたし、やることが本当にありません。試験勉強とは云っても何を勉強すればいいのか全く分からず。とりあえず地方公務員向けの数的推理だけはやっておきたいと思います。

 あと、今日は森田季節先生のサイン会へ行ってまいりました。やっぱりいいものですね。家宝として丁重に扱いと思います。自分の名前の入ったサイン本というのもいいものです。

 眠いので今日はこの辺で。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ピッチングマシーン

 富田です。

 前々からネタにしていた試験が終わりまして色々と終わった感があります。もう吉報が来ることはないでしょう。こうなれば書類を出した某地方公営企業と某三セクに賭けるしかありません。恐らく双方とも吉報が来ることはないと思われますが。そんな感じです。

 さて、周囲の女子達だけでなく男衆も結婚だの何だのという話をし始めていることでありますし、そろそろ所帯を持つことを考え始めなければなりません。私の場合は現段階で所帯を持つことは到底無理な話なのでまずは職探しより始めよという話なのですが、何度もネタにしている通り苦労の連続であります。あの病気さえなければ…。

 まあ、今更悔やんでも仕方がないので、今秋~年末にかけての求人を漁ってみることにします。何度も書いております通り、今年度中には決めたいところですが…はてさてどうなることやら。

 …そんな訳で来年まで職探しがなだれ込んだ場合、コミティア103は不参加です。恐らくそのような状態になればまともに新刊を持っていけません。創作も確かにしたいところではありますが、自分で稼ぐことと所帯を持つことを考えると職探しを優先せざるを得ません。

 模索しながら生きていきたいと思います。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ギリギリChopで今夜月の見える丘に

 富田です。

 さて、試験が明日に迫ってまおりました。やってきたことを出しきっていきたいと思う所存であります。いい方向へ向かってい行けばいいのですが、果たして明日の今頃はどうなっておりますやら。まあ、何にしても気張らず焦らず頑張っていきたいなぁ、と。筆記試験、適性検査、面接を一日で済ませるという強行軍ですが体力が持つかどうか…。

 早く起きて総復習に励みたいと思っています。富田でした…と締めたはいいものの、完全に寝落ちです。気づいたらいつの間にかベッドの上で横たわっていました。そして今になって目が醒める、と。いくら何でも早く起きすぎでしょう。勉強をするにも中途半端な時間ですし、ここはもうひと寝入り決め込むべきなのか…それはいくら何でもまずいですね。もうひと寝入り決め込みます。

 ではでは、富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】夜明けのBEAT

 富田です。

 ウィキブックスを見ながら平方根の計算をしたり、地方公務員試験用のテキストを睨みながら数的推理の勉強など(これは後の試験に響いてくる可能性もありますので)に手を付けていたところどうやら寝落ちしていたようで、遂に明日が試験日となってしまっていました。万全の体制が整っています…とは口が裂けても云えませんが、出せるものは出しきっていきたいと思う所存であります。

 折角の機会なのでぶっちゃけておきましょう。ご本人がご覧になっているかもしれませんので多くは語れませんが、どうやら私、恋とやらをしてしまったようであります。こういう話をする度に富田きめえ、富田死ね、また女をモノとしか見ていないクズっぷりを発揮してるのか、などと云う忌憚なきブーイングを浴びせられるのがいつものことではありますが、この富田、今回は本気なようです。

 そんなこともありまして、数的処理分野がボロックソではありますが今回の試験に対するモチベーションはかなり高くなっています。大抵はフラレる…というよりそういう結末しか見えていませんが、そんなものは関係ありません。とにかく何にしても試験に臨む他はないのです。

 明日、午後零時。戦ってきます。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ニトログリセリン

 富田です。

 前の会社の同期であり、人生の先輩である方と食事に行ってまいりました。

 話といえば仕事の話ですとか恋愛相談などが中心だったりするのですが、やはり私が目指そうとしていた稼業は一筋縄ではいかないようで。…というよりなんでもそうですね。一筋縄で行く稼業なんて皆無でしょう。今日はそれをまざまざと見せつけられる格好となりました。職バレするとアレなので、具体的な内容は敢えて伏せておきます。まあ、最終的には『類は友を呼ぶ』ですとか、『貧乏人ほど光モノを好み悪ぶる』といった話になった訳でありますが。

 某社試験に関しては高校時代の模試で0点を数回取って担任の顔を引き攣らせるレベルで苦手な数学の勉強をする他はないので必死こいて勉強しています。国語や英語はある程度カヴァーできるのでそっち手を付けません。あと、面接もあるそうですが想定問答などを考えると逆にヤバくなるのは目に見えていますので敢えてそれもしません。するとしてもどのような志望動機を提示していたかを再確認するくらいです。

 あと、ある程度の図々しさは必要なのだな、と。『恋愛相談』について、私を後押ししてくださった同期でもあり人生の先輩でもある方には感謝せねばなりません。そちらも頑張ってきます。

 …と、試験勉強もそこそこに寝ます。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】壊れかけのレイディオ

 富田です。

 突然ですが、一昨年から愛用していたラジオ兼ICレコーダを紛失しました。新幹線にもなければホテルにもなく。果たしてどこへ行ったのか…という訳で、心当たりのある場所はすべて電話してみたいと思います。いやはや、なんともはや。

 明日も早いので今日はこの辺で。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ズボンプレッサー

 富田です。

 小・中学生時代の友人と話してきました。職の話やら恋の話やら。なかなか難しいですね。
 あとは、地元あるあるとか、地元の人間が如何に浮世離れしていたかとか、そんな話。
 懐かしい気分に浸れたひとときでありました。

 …明日は早く出ねばならないので今日はこの辺で。ツイッターで呟くだけでもいい内容でしたね。
 まあ、それはそれで。ではまた。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】フォークリフト

 富田です。

 あのイベント、そしてあの宴から一週間が経過しました。街が見せる景色は何も変わっていませんが、私の中では大きな変化がありました。今年度中に『絶対』業界復帰してみせる…という気にさせる思いや出来事がありまして、それに向けて日々精進しているところでございます。某社、初戦突破…ということもありますので、そこを中心に攻めて行こうか、という感じです。そのリミットまであと少し。暫くはそちらに専念したいと思います。

 しかし、諸事情による役所巡りが最高に面倒くさいです…はぁ。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【小説】うちの息子がこんなにモテないわけがない

 富田です。

 久々のプロットなし、一発勝負のSSです。毒にも薬にもならない話ではありますが、宜しければどうぞ。

続きを読む

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ドサ回り

 富田です。

 今日は品川から川越へとドサ回りに行って来ました。川越まつりの写真を撮って来ましたので―
 ―と云いたいとことですが、父の容態が洒落にならない事態となっているようなので今日はこれにて。

 川越まつりの写真等は、父の回復を待って明日にでもアップできればと。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】コストココストコラブ注入

 富田です。

 昨日上げた記事の文末にも書きましたが、例のコストコへ行って来ました。

 しかしアソコは凄いですね。何もかもがアメリカンサイズ。もう敢えてこう云わせてもらいますが、気でも狂ってるんじゃないのかってレベルの量とサイズの品物の多いこと多いこと。単価あたりで見てみると確かに安いのですが、特に食品なんてどうやって消費するんだよ…って感じになってしまうのですね。もうね、スーパーサイズ・ミーってレベル。私は西友とイオンで純粋培養されたジャパニーズなので日本規格のLサイズが如何に少ないものか…とつくづく感じました。

 しかし、買う分には余計な心配をしなければいけないというのが難点ではありますが。見る分には最高に面白いのですよね。フォークリフトで品出ししていたり、馬鹿でかい小物類が平然と売られていたり…と、もう自分自身が小さくなったような錯覚に陥るという異空間。流石、倉庫店を謳うだけのことはあります。

 …そして、私専用のメンバーズカードを作成して帰宅。将来、車を運転できる嫁さんが出来たら連れて行ってもらう体で。私、諸事情により車を運転できないものでして。コストコは自家用車がないと無理です。はい。

 富田でした。ではまた。

 P.S.)某社、初戦突破しました。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】冷凍都市のくらし

 富田です。アイツ姿くらまし。

 昨日の記事に書きました通り、実家へと帰ってまいりました。一件ほどエンタメ要素もクソもない用事が出来てしまったので火曜日頃より再び関西へと戻りますが、なかなか忙しくなりそうな感じです。まずは予約の電話を入れないといけないとかもうね…はぁ、めんどくさ。

 さて、話は変わりまして。

 コミティア102が徐々に迫っておりますが、今回、そちらは一般参加の予定です。そして、仮に某第三セクターの選考が上手く進んでいた場合、友人・知人のサークルへ顔を出して早々と帰らねばならない可能性が高いです。本当ならば売り子など手伝いたいところなのですが…まあ、それはそれで。

 明日は実家近くのコストコへ行って気分転換します。思えば初コストコです。ではまた。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】一日もいない

 富田です。

 関西に着きました。明日あたりお暇な方、いらっしゃいましたらお声がけくださいませー…と無茶ぶりをしたかったところですが、急遽明日の昼間に実家へ戻ることとなりました。よって、関西にはただ単に寝に来ただけという格好となりました。単独行動ならこれを使ってどこかへ行こうかと考えていたりしたのですがそれも実現ならず、と。ううむ、残念。

 …来週も西へ行く予定がありますので、その際にお暇な方がいらっしゃいましたらお声がけくださいませ。
 富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ほとんど代々木

 富田です。

 明日から明明後日まで再び神戸へと戻ります。今月は毎週毎週関東と関西を往復する感じの日々が続きますね。正直云って疲れますが、必要に迫られての往復なので仕方がありません。よくよく考えてみれば、下手なビジネスマンより往復しているのではないかというレベルで関東と関西を行き来しているのではないかと。

 明日は早いので今日はこの辺で。関西近辺在住で私と会いたいという奇特な方はお声掛けください。
 ではまた。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】本当に雑なる文章

 富田です。

 改めまして、『関西コミティア41』に参加された皆様、お疲れ様でした。手に取って下さった皆様、買って下さった皆様、ありがとうございました。心より嬉しく思っております。何度感謝してもしきれません。また、今回の経験や反省を次回参加予定の『コミティア103』に活かしていきたいと思っておます。

 …さて、2月発刊予定の『深々と降り積もるユキ』改め『ユキちゃん』ですが、原稿が全く進んでいません。

 進めたいのはもう本当にマウンテンマウンテンというより山々なのですが、職歴書などがあるのでそちらを優先させねばならないのですね。現にあと一社分の職歴書と履歴書、志望動機書が残っている状態ですから、本編に手を付ける余裕はありません。出来ることといえばこうして駄文を垂れ流して気を紛らわすことくらいなもので、プロットを書く心の余裕すらない。まあ、仕方ないといえば仕方ないですし言い訳をしているだけとも云えますね。

 暫くは小説やSSもお休み…といった感じになりそうですが、事情をお察し頂ければと思います。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】富田・イン・トーキョー

 富田です。

 今しがた、東京へと到着しました。明日は某第三セクターの試験がありますので今日は早めに寝ることにします…が、簡単なレポートだけはしておきたいな、と。

 日付は変わっていますが今は24時ということにしておいて、今朝は京阪・淀屋橋駅に並んで『京阪80形』の鉄道コレクションを手に入れてきました。それがコチラ。

CA3J0296S.jpg

 明治公園では時間の関係で惜しくも手に入れることが出来なかった現物を正式な発売日に購入…という訳で大きな用事は済んだのでホクホク顔で帰り…ません。本番はこれからです。このまま天満橋はOMMビルで開催の関西コミティア41へ。サークル入場時刻にも丁度間に合う感じでしたので、我ながら淀屋橋からの天満橋という選択は正しかったと思っています。

 今日はお気に入りのサークルさんを巡りつつ、自分のスペースで頒布をしていた訳ですが…手にとって下さった方が多かった反面、購入してくださった方は少数でした。手にとってご覧くださった皆様は勿論ですが、購入までして下さった方には感謝してもしきれません。しかし、購入して下さった方が少なかったということ…これは私の技量不足という他ありません。2月の新刊では『より多くの人の手にとってもらえる作品作りを心掛ける』ことも留意しておきたい、と思っています。

 撤収作業を手伝いまして、その後に短い時間ではありましたが打ち上げにも参加させていただきました。そこで様々なサークルさんと交流することが出来たのは大きな収穫でした。それこそ多種多様なお話を聞くことが出来ましたし。オフレコ話も含めて。

 そして、タイムリミット寸前まで打ち上げに残り、新幹線で東京へ。充実した一日でありました。

 …ひとまずご報告まで。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】ある意味で趣味丸出し

 富田です。

 明日は10月14日、鐵道の日でございます。

 鐵道の日というわけで、明日は複数の鉄道事業者がこぞってイベントを開催するわけですが、私はそれらのイベントには参加しません。その代わりというのも変ですが、関西コミティア41にサークル参加します。しかし、鉄道の日という雰囲気は味わいたい…という訳で、朝も早よから淀屋橋駅か天満橋駅に並んで『京阪80形 鉄道コレクション』を手に入れたい、などと思っております。関西コミティアの開催場所も天満橋ですしその辺で丁度いいのではないのかな、と。

 今更ですが、過去記事をよく読んでみたら少し前にも同じことを書いていたんですね。まあいいや。

あ、そうそう。明日は撤収にも参加できるといいですね。前回も撤収作業を手伝わせていただいたのですが、会場が片付いていき、まっさらなホールへと戻っていくさまを肌で感じることの気持ちよさときたら。それに参加したり、様子を眺めていくのも快感であります。出来れば打ち上げにも参加したいな…などと思ったり。月曜日が某第三セクターの試験なのでアルコールを入れたりはしませんが。というより試験前日に打ち上げに参加するかフツー。我ながら狂ってるとしか思えない。まあそれはそれで。

 …さて、駄文を連ねたところで関西コミティア41の開催場所・頒布物のおさらいしておきましょう。

 ▼開催日時・会場・スペース
 ・開催日時:2012(H24)年10月14日(日)
 ・会場:天満橋OMMビル(天満橋駅直結)
 ・スペース番号:M-30
 
 ▼頒布予定
 ・既刊『L.S.D.』
 ・コミティア101新刊『男たちが啼く』
 ・ドンズさんからの委託本『謹製』
 ※『東須磨ラヴ・ロック・フェス』は廃刊とし、4月新刊『富田林』に改稿をした上で再録します。
 ※『L.S.D.』も今回を以って廃刊とし、『東須磨L.R.F.』と同様に『富田林』へ再録します。

 …こんな感じでいきます。それでは、明日は天満橋OMMビルででお会いしましょう。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】関西コミティア41開催日は鉄道の日

 富田です。

 …という訳でタイトルの通りの話なのですが、関西コミティア41があるので鉄道各社の鉄道イベントには行けません。どちらを取るか非常に悩んだのですが、結局、関西コミティアに参加することを選びました。やはり様々な方々に自分自身の『創作の塊』と云っては大袈裟かもしれませんが、そんなこんなで手に取っていただきたいですからね。

 因みに関西コミティア41の翌日はとある第三セクターの試験があります。果たして体力が持つのか…というか、持ってもらわないと困る訳ですが。大袈裟な話でもなんでもなく、生活がかかっていますからね。その前日にイベント参加というのも呑気な話なのかも知れませんが。何かあっても這ってでもいきます。はい。

 明日は関西コミティアの準備と休養に専念します。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】強行軍

 富田です。

 先ほど、九州より帰還しました。

 友人と会ったり西鉄電車の天神大牟田線を乗り通したり、職歴書や志望動機書を書いたり、九州新幹線『みずほ』『さくら』に乗ったり…と、大変有意義な二日間でありました。一泊二日だと地味にキツイ日程ではありましたが、今こうやって予定通りに帰ってくることができたというだけでも良かったのかなと。

 と、これも結構な土産だと思うのですが、このような物を頂いて来ました。はい、ドン。

CA3J02920001S.jpg

 西鉄電車のダイヤグラムです。誰が使うんだコレ、業務用じゃねえのかい…と思われる方もいるかも知れません。しかしコレ、実際に乗客向けに配布されているものなのです。コレが意外と便利でして、見方さえ覚えればどこで何が接続する…などといったことが丸わかり。本当に便利ですよコレ。是非とも他社でも真似して欲しいですね。

 九州ネタはこれから小出しにしていきたいと思います。また会いましょうさようなら。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】九州島

 富田です。九州・福岡は久留米からこんにちは。

 臨時収入もあったことだし突発的に九州へ行こうなどと思い立った訳ですが、こういう放浪…特に関西より西は職なしとか何とかという時しか堪能できないものですね。本来は仕事で忙殺されていないといけないのでしょうけれども、まあそれはそれで。しかし、遅くても今年度中…出来れば今年中には何とかしたいところ。履歴書・職歴書、今週中に書かないといけないものがあるので、取り敢えずコミティア103の原稿は寝かしておいて頑張って書きます。

 …っと、今日の晩は友人に連れられて福岡の『屋台銀座』で串焼きを食べてきました。串焼きの写真、撮ったら良かったですかね。屋台はこんな感じでした。思いっきりぶれていますがご容赦の程。

fukuoka_yatai-ginza

 休日ともなるともっと凄いらしいですが、九州とはあまり馴染みがない私からすればそれでも圧巻というか…ただただ、驚くばかりでした。

 これから職歴書を書くので今日はこの辺で。
 明日は熊本へ行ってから九州新幹線・山陽新幹線で神戸へ帰ります。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】復活

 富田です。

 ただいま、海有縣の一人住まいに来ております。そして、メインマシンが復活しました。

 この様子だとHDDの中身も逝ってしまうか…?とかなり心配したものですが、マザーボードの交換だけで済んだので一安心というかなんというか、という感じです。正直なところ6万円近い出費は痛かったのですが、まあそれはそれで。いつもの作業環境で作業できるということのありがたみを感じずにはいられません。

 …さて、明日か明後日は取材と称してどこへ行こうかと考えています。いや、決して暇しているわけではないんです。ただ、いつもとは違う環境で集中して作業に取り掛かろうと思っていまして…って、さっき云ったことと矛盾してるじゃねえかと思ったそこのアナタ、そのとおりでございます。いつもの環境で作業はしたい、しかしそこではなかなか作業が捗らない。

 という訳で、今回はどこかの旅館かホテルで缶詰になりながら職歴書や志望動機書の執筆に精を出そうか、と思っている訳です。思わぬ臨時収入が入る度にろくに貯金もせずどこか遠くへ…とか思ってしまう悪癖を何とかしたいのですが、どうやら今回もそうなってしまいそうな感じです。西へ行くか東へ行くか、それとも北の日本海側へ行くか。さあどこへ行くか。

 富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】あと数分しか無い

 富田です。

 明日、600km程度離れた海のある縣へ戻ります。そのまま関西コミティア41へなだれ込む感じです。
 詳細は昨日記載したとおりです。皆様のお越しをお待ちしております。
 一発書きSSはスランプに陥っているので暫くおあずけです。ううむ、悩ましい。

 それでは、今日は手短に。富田でした。

 

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【お知らせ】再度告知。

 富田です。
 関西コミティア41が来週に迫って来ましたので再度告知しておきます。

 ▼会場・スペース
 ・会場:OMMビル(天満橋駅直結)
 ・スペース:M-30
 
 ▼頒布予定
 ・既刊『L.S.D.』
 ・コミティア101新刊『男たちが啼く』
 ・ドンズさんからの委託本『謹製』
 ※『東須磨ラヴ・ロック・フェス』は廃刊とし、4月新刊『富田林』に改稿をした上で再録します。
 ※『L.S.D.』も今回を以って廃刊とし、『東須磨L.R.F.』と同様に『富田林』へ再録します。

 …全然関係ない話ではありますが。
 当日は昨日惜しくも手に入らなかった『京阪80形』の『鉄道コレクション』を購入してから会場入りします。
 きっと手に入ることでしょう…いや、手に入ることを信じたい…です。
 サークル参加者さんで同じことを考えてる方が居そうな気がしないでも無いですが、それはそれで。

 これから荷造りなどで忙しくなりそうなので、今日はこの辺で。ではでは、富田でした。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】なんかいろいろあって

 富田です。

 千駄ヶ谷と蒲田へ行って来ました。これで私の行動パターンが読めた方はいらっしゃるでしょうか。

 まずは千駄ヶ谷の明治公園で開催の鉄道フェスティバルに参加。いざ『80形鉄道コレクション』を求めて京阪ブースへ並ぶか…と思ったら長蛇の列。なんだこれ。壁サークル以上じゃねえか。列が目視で大体100mくらいに亘って続いているという大変凄まじい状態に。詳細は後程書きますが、ここで数時間並ぶのはリスキーだし、今日これからの予定を優先させよう…と決心し鉄コレは已む無く断念。

 京阪は諦めた。さてどうするか。そうだ、馴染み深い叡山電車が出展してるらしいからそちらへ…と思ったら、そちらもかなり並んでいる様子。しかし京阪ほどではない。よし、並ぼう。という訳で…

kirara_kirara

 …かねてから噂の『ひだまりスケッチ×叡山電車』の一日乗車券を買ってみました。『きらら号』と『まんがタイムきらら』という『きらら』つながりでこのコラボレーションが実現したそう。乗車券の仕様としては乗車券そのものが4コマまんがになっているという感じで、実際に使うのが勿体無く思えてしまいます。死蔵するほかありませんね…!なんて。

 そして、叡山電車だけではアレなので他社のブースにも顔を出してみることに。北大阪急行が今回初出展ということで顔を出してみることに。掘り出し物があるかな…と思い覗いてみると、ありましたありました。

polestar_old

 北大阪急行と御堂筋線でお馴染み8000形『ポールスター号』の復刻版パンフレット。個人的に好きな車両のひとつなのでこれは嬉しかったですね。内容としては仕様紹介が大半なのですが、所々で時代を感じさせる文言が出てくるのがまた良い感じ。そして他には阪神電車のブースでダイヤ改正前に用いられていた停車駅案内図を購入したのでした。

 鉄フェスは時間も押し迫っていたのでこの辺で離脱。このまま蒲田へと向かいます。そう、今日はショタスクラッチ、男の娘本を集中的に買い漁ることができる貴重な日。こちらも並んではいたのですが、鉄フェスにおける京阪ブースほどではなく割とすんなり入れました。いやらしいことをされちゃう本もありますので写真のアップは控えさせて頂きますが、今回私が手に入れた本は傑作揃いでした。

keikyu-kamata_before

 …ついでに京急蒲田の立体交差も見ることが出来たので満足。

 鉄道充に男の娘充と、大変濃い一日でありました。富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【雑なる文章】「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

 富田です。本日三度目ですね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です。
今日のテーマは「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」です!
トラックバックテーマ 第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」


 遅いです。

 私の場合、早食いをしようとするとクチャ食いになってしまいがちなので、出来るだけそうならないように心掛けているのですが…そうもすると遅くなってしまうという弱点がありまして。そのお陰で数名で食事をしていると、私が食べ終わるのが一番最後…ということになってしまいます。

 クチャ食いせずに早く食べる手立てはないものか…と思うのですが、どうも私にとってはなかなか難しいのですよね。練習あるのみ…なんですかね。何の練習だ、って話ですが。

 …富田でした。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【小説】ほろ苦い夜に

 富田です。プロット無しの一発書きは久々ですね。

 今回は『深夜ラジオ』をテーマとしました。
 拙い文章ではありますが、お付き合い頂ければ幸いです。
 それではどうぞ。

続きを読む

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

twitter
Pixiv
Pixivにも小説をアップしていますので、よろしければどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4716830
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
